※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今5ヶ月手前です。もうすぐ社内の認可外保育園(小規模)に預ける予定で…

今5ヶ月手前です。もうすぐ社内の認可外保育園(小規模)に預ける予定ですが、自分の親に「発達の為にもそのうち市内の認可保育園に入れないと」と言われ、
確かに人数の多い園に入れた方が子供のためになるのかな…と思い始めていて、
来年度4月入園の申し込みが10月末までなので悩んでいます。

・社内の保育園は0-5歳の子が10人程度。料金は普通の無認可より安め、給食無しなのでお弁当を注文か持参、毎日公園へお散歩あり
・自宅に1番近い保育園から職場まで1時間くらいかかる。もし希望園に通らなければもっと遠い園になる
・決まってはいないけれど4月までに市外に引っ越す可能性があるので今いる場所で申し込むのも微妙
・勿論認可の方が安い

みなさんならどうしますか?やっぱり人数が多い方が子供も楽しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

希望の園が人数少なめです!
多いとこならたしかに色んな子と交流して社会性は身につくかもしれませんが、
少ないとこならそれはそれで同じ子と仲良くして深く関わることを学んだり、団結力が身についたり、するんじゃないかなと考えています。

親的にも人数少ない方が安心だし感染リスクも少ないし…🤭

お金は大事ですが、それよりも毎日現実的に考えて通えるかがいちばん重要かなと思います…1時間もかけて朝通えますかね?私ならちょっと無理そうなので、とりあえず社内に入れるかなと思います…
引っ越したら、引越し先に良い園があれば転園を検討します😊

はじめてのママリ🔰

その感じなら社内の保育園選びますね!
人数多めの集団に入るのは年少さんからでもいいのかな?と思いますよ😊
3歳までは自宅保育の子もたくさんいますし。
息子は1歳からマンモス園に通ってますが、お友達と一緒に遊ぶようになったのは大体3歳からですよ😊
周りの子もそんな感じです。