※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

質問させてください!支援級なのですが、普通級の担任とはやり取りが全く…

質問させてください!
支援級なのですが、普通級の担任とはやり取りが全くないことは普通ですか?(>_<)
今まで話したことあるのは面談の時のみです。
支援級の先生は何度も話しています。
手足口病になって休んだ時、電話をくださいまして体の調子を聞いてくれました。その後も休む度に電話をくれたのは支援級の先生です。ある日、他の子とぶつかってしまい頬が赤くなってしまったと連絡をくれたり、
熱が出たのでお迎えお願いします。と連絡くれたのも全部支援級の先生です。夕方になり帰ってから調子はどうですか?とまた電話してくれました。
とにかく連絡をくれるのは全部支援級の先生なんです。
子供は普通級にはいていないようなものなのか少し不安に思います。
こんなものでしょうか?
みなさんは何かあった時の連絡はどちらの先生がしてきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは情緒級1年です😊
普段ほぼ普通級で過ごしてますが、やはり情緒の先生としかやりとりないです💦
なんかそれもなー。って思ってますが、娘の担任は情緒の先生なのでしょうがないのかなとは思うんですがクラスで普通級の先生からはどんな対応されてるんだろーとか思いますね😅

  • ねこまま

    ねこまま

    そうなんです💦
    なんかそれもなーて思いますし
    どんな対応されてるのかも気になりますよね💦
    回答ありがとうございました!(´▽`)

    • 1時間前
はじめてのママリン🔰

息子が支援級です。

普通級の担任とのやり取りは全然無いです!

話をしたのは面談や懇談の時くらいです。

何かしらの連絡は全て支援級の先生です。

  • ねこまま

    ねこまま

    やはりそうなんですね😳
    回答ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

担任の先生は支援級なので、色々な連絡ごとなどは、支援級の先生から来ますよ^_^
ただ、クラス毎の提出物などは、交流級の先生から連絡がある事もあります。
メインが支援級なので、交流級の先生との連携は取れてると思います^_^

  • ねこまま

    ねこまま

    担任がもう支援級なのですね!
    どっちも担任という認識だったので😳
    回答いただき
    ありがとうございました✨️

    • 1時間前
ちゃぴち

うちはメインが支援級なので連絡帳や何かの時のお電話などは支援級の先生からです。
普通級の先生とは面談時以外はお話ししないです。

  • ねこまま

    ねこまま

    そうなのですね!
    回答ありがとうございました🙏✨️

    • 1時間前
ママリ

特別支援学級なら在籍が支援級なので、支援級の先生が担任です。
なので普通かと思います。
支援級在籍でも通常学級にいる時間が長ければ通常級の先生とのやり取りはありますが担任よりは少ないと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    2人担任という認識でしたが
    あくまで支援級の先生が
    担任になるのですね😊
    納得です!
    回答いただきありがとうございました✨️

    • 1時間前
はじめてのママリ

在籍しているのが支援級だとお子さんの担任は支援級の先生になるので基本的な連絡は支援級の担任からになります。
うちもそうです。
こちらから交流級の先生にお伝えしたいことがあり連絡したことはありますが学校からの報告は全て支援の先生です。

  • ねこまま

    ねこまま

    2人が担任と思っていました!
    支援級の先生が担任になるのですね!
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 1時間前