※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式について事前に義母に餅まきはせずに屋根の上で塩撒きなどだけを…

上棟式について
事前に義母に餅まきはせずに屋根の上で塩撒きなどだけをする事を伝えていました。
あんたらがする事だからしないならしないでいいよ。と言われたので工務店にも餅まきはしないことを伝えました。
上棟日を聞いていたので、義母にも上棟日だけ伝え、上棟の前に現地で私たちは打ち合わせが16時からあり、17時から屋根に登ると伝えていました。

そしたら、打ち合わせ中に近所がゾロゾロ…
ん?って戸惑ってたら義母が勝手に餅まきや弁当を買い、近所に餅まきをする事を伝えていたのだと…打ち合わせは中断、餅まきの許可を得て餅まきを終えました。

上棟祝いなどで近所の方々から貰いました。

お弁当は餅まきに呼びかけた方達の分も義母が準備していて配っていましたが、

上棟祝いのお返しを私たちから配るべきなのか…
それとも義母が配った弁当がお返し扱いと思っていいのか分かりません…

皆さんならお返しどうされますか…?

ちゃんと全員に配ったかは把握できていません。
義母と私が揉めてしまった為
今不仲な為聞けなくて旦那に聞くように言うのですが、弁当配ってるしいいだろ。と言われますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しはします。
ただ勝手にされた事なので許せないし縁切り覚悟で周りにはお返し代自分たちで払います。

土地を義実家から貰ってたり援助してたは別ですが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助は一切ありません
    ただ、餅まき代、弁当は義母が出しています…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくて良いって言った事を勝手にしたなら出して当たり前ですね。お願いしたわけでもないし。ただ自分たちがこれから住む場所ですし、少なくとも一家庭はお返しがないことよく思わない人もいると思います。なので今後関わりたくない気持ちを込めて自分たちで払いますかね、私なら。ご参考までに。

• 1時間前
はじめてのママリ

えええ、最悪ですね💦
そういう面倒そうな義母にはいろいろな日程今後伝えない方が良いですね💦
今時、餅まきするんですね💦塩まきですら驚きました。ハウスメーカーで最近上棟しましたが、式すらやってないですよ。自分たちですら見に行かなくてもいっかって悩んだくらい簡素です。

お返しは額にもよるのと(お弁当だけでお返しとして許される額なのか)、お返しできていない方もいるかもしれないことを考えると自分たちでもした方が良いかもしれないですね😭

ちなみに私は両方そういうことはしてこない親ですが、マイホームの予定一切知らせてないです。事後報告で、上棟終わったときにみてねに写真載せたりはしています!
めちゃくちゃ近くには住んでいないから、これで済むのかもしれませんが💦