※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月、偏食です🥲おかずは細かくしてご飯に混ぜると食べます💦単体で…

1歳10ヶ月、偏食です🥲

おかずは細かくしてご飯に混ぜると食べます💦
単体では食べれません。
肉、魚、フルーツ、乳製品苦手です。

麺類全般、米、パン、スープ類、味噌汁大好きです。

保育園でもおかずには一切手を出さないそうで、ご飯と味噌汁を飲んでるそうです😭

これから食べれるようになりますかね🥲
それとも相談した方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

段々と食べるもの増えてくるのではないですかね

うちは離乳食では結構色んな物食べていたのに、段々色んな物食べなくなり、えっ!どうして、いつも同じメニューになると思って凄く悩んだし、色々聞いたりもしましたが、これだ!という答えはなかなか見つからず…
それぞれ個性あるんですね

食べれるものがあって体重増えてれば大丈夫よと言われたり、食べれるものに細かくして混ぜてあげればいいよとか、食べないものは無理してあげなくてもとか親が美味しそうに食べるとか色々と聞きましたが…まあほとんど試してるよと思ったりもして悩んだ事もありました。

あとは、食べなくてもだし続けると言われ、食べないプチトマトをひたすら出し続けていました。
トマトソースは好きなんですが、形になると皮がダメみたいで。
始めは見向きもせず、そのうち中だけ吸うようになり、ここ最近皮を剥くとようやく食べるようになりました
道のりが長い(笑)

幼稚園に行きだして、給食を食べるようになって半年、少しずつ食べれなかった野菜を食べるようになり、最近は完食する事もあるみたいです。
始めは、緑の野菜がほぼ全滅でした
焼きそばとかたこ焼きとかも食べなかったのが、少しずつ食べるようになってきました。
でも、混ぜご飯とかは丼もの系とかは苦手なのは変わらず…
幼稚園では挑戦してるみたいですが(笑)

まだ、1歳10ヶ月ですし、きっとこれから変わるのではないですかね??
色んなアドバイスもらった中で、あきらめずに出し続ける、これがうちには、1番効果あったのかなと思いました

何か合うのみつかると親もちょっと気が楽になりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭本当になんで食べれないの?って不思議で🥲
    私がワンオペな事もあり簡単な丼系を食べさせてた事が原因なのかもしれませんが、親世代には「普通は色々食べれるはずなのにね〜」「子供で肉嫌いな子なんているの?」って言われたりで…。
    保育園で初めて食べる物が多過ぎるのかもしれないですが、栄養面と咀嚼の弱さが心配です。
    おかずの歯応えがあるのは無理なのにおやつの煎餅とかはバリバリ食べれるしただの好き嫌いだといいのですが…
    諦めずに何回も出す事ですね😌‼︎

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、普通が何なのかはわからないですが、私も普通はと思ってましたが、意外に何でも食べれるって子少ないんだってのが私の印象ですよ。
    私周り調べですが(笑)

初めて食べるものだからこそ、興味わく場合もあるし、ほんとそれぞれですよ
    肉嫌いな子いますよ。
    歯応えというか食感がなんか嫌なんでしょうね
    お煎餅食べれるなんて、咀嚼心配ない気がしますけどね

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😱それを言われるとうちの子変だって言われてる気がして余計不安になります。
    私が目の前で食べて見せてるとたまーに食べますがほとんどが吐き出されます😓笑
    母子手帳の2歳検診の項目に、繊維のある物を食べれるか?みたいな質問があったので結構重要な発達項目なのかなって思ってました💦

• 1時間前