※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てている女性が、1日の授乳回数について悩んでいます。体重が大きめで、指導が異なるため混乱しており、夜中に起こすかどうか迷っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月の娘を完母で育てています。
1日の授乳回数について、5回だと少ないでしょうか。

体はかなり大きめ、すでに9キロくらいあります。

4ヶ月検診では、大きめなので体重のことも考えて、授乳は1日6回、夜寝てしまっていたら起こさず、おっぱいの管理は夜間授乳の代わりに搾乳でどうですか、と指導がありました。

ですが、昼間は3〜4時間間隔、夜は19:00〜朝6:00くらいまで寝てしまうので、夜中一回授乳しないと5回になってしまいます。

違う栄養士さんからは、夜中一回起こして授乳をすすめられたりして、混乱してきてしまいました。

大きめなので体重の増えによる判断はしづらいのですが、おしっこウンチが普通に出ていたら足りていると考えて、5回になってしまってもわざわざ起こさない方がよいのでしょうか。よく寝ているのに起こすのもかわいそうで、、、
一方で、搾乳にも時間がかかるため、起こして飲んでもらった方が楽かなという気もします。

おっぱいに関して、生まれてからずっと悩みが尽きず、毎晩寝る前に起こすか起こさないか、考え込む日々です(^_^;)

同じような方やアドバイスある方、よろしくお願いします。

コメント

さこち

体重の増加が問題なさそうなので、夜中はいらないと思います。
うちはその頃寝てくれなかったので、羨ましいです( ´∀`)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    体重の増加が問題ないっていうのは、月齢に対する体重としてOKってところで見れば良いのですかね?本人の体重変動的には最近ほとんど増えてないので…

• 4月22日
陽くんのママ

私の子どもも大きめでそんな感じでした!

私の場合も夜中は起こしてまで授乳せず、そのままにしていました。

順調に育ったから良いかなって思っています(*´罒`*)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そのままでも順調って聞いて、安心しました!!

• 4月22日