※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

保育園の決定時期と早さについて教えてください

保育園はいつ頃から決め始めるものですか?
保育園入りにくいという話をよく聞くんですが、早すぎるのも良くないのかと思ったり💦
いつ頃から決められたか、教えていただきたいです💭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園なら自治体によりますが前年の10月〜12月で申し込み締め切りがあります。そのため8月9月に見学者が多い傾向があります。

ママリ

来年1歳になる年の0歳児クラス入れたいって思ったら、10月の願書提出をしないと間に合わないです💦

ままり

4月入園を目指すなら、大体前年の秋ころに申し込みがあるので、夏くらいから見学などすることが多いと思います。
妊娠が分かって母子手帳もらった時に区役所から保活の説明がされ、そこから探し始めました。

はじめてのママリ🔰

来年の4月から入園となると10月~12月に
申し込みがあります。
その前に梅雨時期~9月頃に見学するって
感じですかね💡
問い合わせて見学希望伝えると日付けと
時間など教えていただけます😊

まろん

いつ入園したいかにもよるとは思いますが、何にせよ一歳になる月には入園申込みをしないといけないです👍
お子さんが産まれて半年くらいしたら動き始めた方がいいかなって思います🤔
まずは役所に話を聞きに行くといいですよ!

つゆり

お住まいの地域によって異なると思いますが、私のところの市は入所希望月の2ヶ月前に書類を提出します。
他にも入所予約制度みたいなのもあって、出生後2〜3ヶ月後くらいに申込もできるのもあるようです。(入所できるのは1歳の誕生日の前月から)

以前住んでいた別の市(同じ県内)では、次の年度(4月〜3月)に入所希望の場合、今年の9月末までに書類を提出する必要がありました。

時間があるなら市役所等担当窓口に聴きに行くといいとか思います!
子ども課みたいなところの職員の方々は、優しい人が多い気がします。
今までそういうのを聴きに行って嫌な対応されたことありません。

書類提出までに園見学をして、希望する園をピックアップしておくと良いかと思います😊
産まれてからだとゆっくり時間が取れないこともあるので、妊娠中に見学行くのもアリかと。
ただやっぱり自治体や園にもよりますが、見学できる期間が決まってたりもして、いつでも見学できるわけではない場合もあるので、やはり一度自分のお住まいの地域の制度を確認するのがベストです☺️