※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子の事で、ご相談です。1歳半検診の頃から…

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子の事で、ご相談です。

1歳半検診の頃から落ち着きがないのでは?と思うようになりました💦
今まで同年代の子と関わる機会がなかったので、子供だしこんなものかな?と、あまり気にしなかったのですが1歳半検診で同年代の子の落ち着き様にびっくりでした😅
もちろん泣いて暴れている子もチラホラいましたが全体的に皆、親御さんの近くに居たり手を繋いで歩いていたり椅子に大人しく座っていたり💦
息子ですが最初は場所見知りしていたのか大人しく椅子に座っていたのですが、慣れてきたらあっちが気になりこっちが気になりンッンッと指差しウロウロ、保健士さんとの、お話では机の上の書類を掴んで下に落としたり膝の上に座らせれば降ろせと体をひねり、持参した車のおもちゃで四つん這いで遊びだす始末😅
内科検診で小児科の先生に、落ち着きなくて~と相談すると、それはこの子の個性❗1人目のお子さんだから気になるだけなのでは?と言われました💦
その後も毎日モヤモヤ過ごし、先日10月入園で保育園が決まったので個人面談に行ったのですが、話し合いの時も椅子に立って机の上のパソコン触ったり部屋を出たり入ったり、とにかく動きまわり園長先生に好奇心旺盛ですねって言われて苦笑いになってしまいました💦
あと最近、自分の思い通りにならないとギャーとなります💧例えば車で遊んでて、お出かけだから車置いていこうね?ジュース後で飲もうね?とか
1歳過ぎの子ってこんなものですか?
月齢が上がれば楽になると思っていたのですが毎日が大変すぎて😰
皆さんの、ご意見お聞き出来ればと思います💦

コメント

怠けもの🦥

もうほんとそんなもんだと思います😂
うちの子もほんと同じようなもんでした!
しかももう少し言葉がわかるようになってこれば指示もとおるだろうと思いながら1年、2年とすぎましたが、
どんどん激しくなります笑
多少指示が入るようになりましたが、ほんとに日々大変だなーと感じる毎日です笑

たまたま大人しく過ごせた!とかもあると思います笑
うちの子も検診の時に、
なんかうちの子お利口?って錯覚した時もありましたが、日によっても場所によっても、いる人によっても全然違うので笑
他の子達お利口すぎるー!って思ってもたぶん家では大変だったり、わからない苦労があるんだろうなって思うようにしてます^ ^💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます🥺

    そんなもんなんですね😅
    毎日、朝からギャーギャーで💧外に出れば追いかけ回して💧大人しいのが食べてる時と寝ている時だけで発達に問題があるのかな?なんて心配になったり💦
    どんどん激しくなるとのコメントを見て、この先やっていけるのだろうかと心配です😂
    周りと比べてしまうのも良くないですね💦

    • 22分前
ママリ

うちの子も2才頃からそんな感じになりましたよー💦
1才半健診は1才7ヶ月の頃に市の保健所行ったんですが、そういえばその時は大人しくしてた気がします!
なのに2才に近づくにつれあっちこっちうろうろするように笑
そのくせ知らない人に話し掛けられると黙ってしまいます😂

たぶん月齢が上がるほど大変になります💧
思い通りにならないと~っていうのもそうですね💦
小児科の待合室も市役所の窓口も、やめてって言ってるのにいらんもの触りにいったりほんと疲れます💦
でも冷静に見ると似たようなお子さん多いですよ。
そういうお年頃なんだと思ってました😅

のママみ

イヤイヤ期も入りかけているのかな?と思いました😊