※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫から、家に居場所がないと泣かれてしまいました🥲どうしたら良いのでし…

夫から、家に居場所がないと泣かれてしまいました🥲
どうしたら良いのでしょうか?

私は夫に辛く当たってるつもりはないですが、夫は元々メンタル弱めです💦
私が普通に注意したら(〇〇してねーくらいの言い方)、
わかったーとなる時と、自分がダメなんだ!いない方が良い!とか言い出す時があります。

主な原因は息子のママっ子とイヤイヤ期で💦

夫が着替えやご飯や抱っこ等してくれようとしても、
ママがいい〜となることが多く、やっぱりつまらないと感じてるみたいです。

癇癪起こした時は、私は息子に対してイライラより、うまく気持ちの整理ができずに辛いよなーまだ2歳だもんなーと思うので、
できる限り落ち着くまで息子の話を聞いてあげたりするのですが、
夫はただイライラして焦って一方的に叱って、結局悪化させることが何回もあり、それは夫に注意をしました。
(これに関しては、夫婦で対応合わせる必要はないのかも、夫は夫のやり方でいいのかもとも思ったり思わなかったり…💦)
息子イヤイヤ→夫キレる→私2人に気を遣いなだめる、
ってことが多くて本当疲れます😨

そういうのもあって2対1の構図になってしまってることも多く、居場所がないと感じるんだと思います。
でも私結構夫にも優しくしてるんですよね💦
さすがにいい大人なので、息子とは違う扱いになりますが💦

夫は自分の育児がうまくいかないことに情けなさや苛立ちを覚えてるのかなーとは思います🙄
その割にあまり調べたり変えようとはしないじゃん?って思いますが、
私はどうしたらいいのでしょうか?

夫が悩んでるのは事実だし、不器用ながらも仕事が終わって家事育児頑張ってくれています。
3人仲良く過ごしたいです😭😭

コメント

ままり

昔を思い出しました😭
うちも超絶ママっ子とイヤイヤ期で、そのくらいの頃は本当にパパ大嫌いになっていました💦

違うのは夫のメンタルの弱さで、うちは弱いわけではないけれど、短気な方で、パパイヤと言われるともう知らん!みたいな態度になっちゃって、2人の間にいるのが面倒臭い時期がありました。

何も解決策を言えずに申し訳ないのですが、きっとあともう少しです!
あんなにママ大好きだった息子も,4歳を過ぎてくればどんどん体を使って遊び出すようになり、私じゃ到底追いつけず、パパの出番がかなりかなり増えました!今もパパっ子ではないけれど、それでもパパは大っ好きです!!

ぜひ、そうなんだって!とパパに教えてあげてほしいな、と。
今はママがいいのは2人とも耐えどきで、いずれもうパパ疲れたよーーーーって言ってもきかなくなるくらい、パパにいくようになります🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じだったんですね🥹

    うちの夫も短気でキレます💦でもあとで自分で後悔して落ち込むみたいな感じです😂
    もう本当に面倒くさい😂

    夫はインドアで体を使う遊びはそんなに積極的にしてくれませんが、
    たぶんこれから息子に誘われて、私よりはしてくれるようになるかな…
    体力つけてもらおう!

    うちだけじゃない、そして今だけなんだと思うと救われました🥹
    ありがとうございます!

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    インドアでも大丈夫です!うちもアウトドアな感じではないですよ〜!

    相手は子供なので、きっと大丈夫☺️‼️

    肩車や戦いごっこ、ロボット作り、プラモデル、虫取り、虫のお世話など。
    今じゃパパ大活躍です!

    旦那さんに
    友達から聞いたとか言って、上記のこと教えてあげてくださいね☺️きっと多かれ少なかれ他の家庭もそんな感じだと思います😌😌
    下のお子さんも産まれたら、パパますます出番多くなりますしね!

    妊娠中で大変なこともたくさんあるでしょうが、頑張ってくださいね🥰
    ちなみにうちの下の子は今2歳8ヶ月で同じで、パパ大っ嫌いですw笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、
うちも1.2歳までママママで夫がかわいそうでしたが、
3歳くらいからパパにしかできないことを子供もわかってくるので、パパーと寄っていきます!
(肩車や、おいかけっこ、山の探検、虫の飼育、など)

うちの夫も、ようやく俺の時代が来た、と喜んでます🤣

はじめてのママリ

私は夫にいつも「父ちゃんが帰ってきてくれると安心(リラックス)する」と伝えています。
なので毎日「早く帰ってきてね〜」と声かけてます。
私は何もしてくれなくても居てくれるだけで緊張の糸がほぐれるんですよね。
とはいえ、うちの夫は家事も育児も第一線!私よりやってくれるのでいてくれなきゃ困る存在なんですけどね。
でも初めはとにかく「いてくれるだけでいい」と伝えることから始まって、だんだんと夫も早く帰ってきてくれるようになり、家事などもどんどんやってくれるように育っていったんです。
まずは「なんにもないけどとにかく早く帰って来てね」からはじめてみてはいかがでしょうか💕