※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育士さんおられましたら教えてください😭切り替えが苦手な年中の子供が…

保育士さんおられましたら教えてください😭

切り替えが苦手な年中の子供がいます!
特に遊んでる最中にお迎えとかになるとごねてごねて帰りません💦
普段ならいいのですが下の子がお熱で早めお迎えとか、私の休みでたまに預けて用事(午前中に病院やヘアカットなど)を終わらせたあとに早迎えとかすると早すぎる!!!と怒って帰れません…
車に乗ってしまえばニコニコになるのですがその楽しい瞬間に楽しい場から離れるのが嫌なようです😭

保育園から下の子のお迎え電話があったときなどは上の子も連れて帰りますと伝えると準備がしてあってスムーズに帰れます!
先生がママ今からお迎えくるよと声かけ→私が向かってる間に心の準備と切り替え→お迎えとなるからスムーズなのかな?と思っています😫

準備とかはいらないので早迎えになる時に朝から伝えて、その時間の前に早めに声かけお願いするのって迷惑でしょうか?
ママ今からお迎えだよと声かけしてもらうだけで良いのですが…

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

いいと思います!私もそういう子には見通しを立てられるよう声掛けをしていました!
担任の先生に相談してみるといいと思います☺️
就学に向けてもそのような声掛けをしていく必要があると思います!

夏生まれboyママ

保育士です。

朝から早迎えがわかっているのであれば伝えていただけると、こちらからも子どもに「今日早お迎えだよ」とか「もうすぐお迎えくるよ」とか声掛けしていますよ(^^)💡
なので大丈夫です😌

あづ

いいと思います😊
「忙しい時は出来なくても大丈夫なので、余裕のある日だけでも声をかけてもらえたら嬉しいです」と言っておけば嫌な気もしないと思います🙆‍♀️