※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっとモヤモヤしていることがありまして🥲住んでいる賃貸の管理会社が…

こんにちは!ちょっとモヤモヤしていることがありまして🥲

住んでいる賃貸の管理会社が変わり、
・前の管理会社
・保証会社
・新しい管理会社
の間で引き継ぎをミスされてしまいまして、
うまく行っていれば以前と同様家賃が口座引き落としできていたのがしばらくのあいだは振り込みしてほしいと言われました。

ただ、銀行が違うので手数料がかなりとられてしまい、いつまでの期間振り込みなのかはわかりませんがモヤモヤしています。

新しい管理会社の担当の方からはもしかしたら数ヶ月〜半年ほど振り込みしてもらうかもしれないと言われました。

⚠️引き継ぎのミスの流れ的には、

8月末に前の管理会社から「管理会社変更の通知」というのが届く、新しい管理会社からの連絡を待つように記載

家賃引き落とし日が近づいても連絡が来ないので、前の管理会社に新しい管理会社の会社名と電話番号を教えてもらい、電話をかける

前の管理会社が保証会社にわたしたちが9月末で退去するから保証契約解除するように伝えた
保証会社がわたしたちの契約を解除したと新しい管理会社に伝え、新しい管理会社は手続きが不要と判断した、と説明される

退去の予定はないことを伝え、前の管理会社に連絡しなぜそうなったかを問い合わせると担当が間違えて?そのように保証会社に連絡してしまったと謝罪される

という感じでした。

これだけでも結構イラッとしましたが、さらにこちらから家賃を振込に行くというという行為をさせられ、高い手数料も負担となるとかなりモヤモヤしています。

住み続けるには仕方ないのはわかっています。夫は仕事を抜けられないので振込にはわたしが行くしかないのですが、そうなるとわたしも昼休憩を無くすか早上がりしないといけない(近くに銀行がない)のでムカついています。

夫は仕方ないやん?って感じで、モヤモヤしてるわたしの心が狭いと言われちゃいまして、客観的に見てどう思いますか?

こんなことでイラつくのわたしだけなんでしょうか?🥲

コメント

ママリ

普通にイラッとします!!
さすがに管理会社のミスなので、私なら振込手数料を負担してくださいと強く言うと思います💦

振込はどこからでもできるので、ネットバンキングがおすすめですよ👍銀行によっては月◯回振込手数料無料とかあるので、私は振込手数料払ったことありません😂

はじめてのママリ🔰

ありえないですよ!!
そっちが悪いのに損するのは全部こっち!!
せめて手数料くらいよこせです!!

あき

それはイライラして当然だと思います!
あちらのミスでこっちの手間もお金もかかるなんて理不尽です😤
少なくとも手数料は払ってもらうように交渉した方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

前の管理会社のミスだと思いますが、会社同士の変更がおわるとウチはもうしりませんーみたいな会社多いので今の管理会社と交渉した方がいいです。

状況を説明してこちらに非がないこと。
引き継ぎミスで保証会社解約をしたこと。
振り込み手数料は前管理会社もしくは現管理会社でもってもらうこと。

振り込みにいくだけでも手間なのに手数料まではおかしいと話をした方がいいです👏
現管理会社と前管理会社とはなすとおもいますよ。

早く話さないと引き継ぎが終了すると前管理会社は知りませんーで終わらされると思います💦