※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りのママ友付き合い。仲良くしてくれてる幼稚園ママが2人いて、「…

人見知りのママ友付き合い。

仲良くしてくれてる幼稚園ママが2人いて、「子ども向けのイベントがあるから来ない?」と誘ってくれました。
予定があったのでいけないと返事しておいたのですが、あとから聞くと「この前誘ったイベント、◯◯ちゃんも誘いました」と言われました。

幼稚園のこのママ友2人、仲良くしてくれて本当にありがたいのですが、私が顔見知り程度のママを後から誘うことが多く、「◯日に遊ぶ予定の日、◯◯くんも来る〜」とかが割とあります。

仲良くしてくれてるママ2人は割と知り合いが多いみたいで、人見知りの私は結構困ります。

園で会ったことがあって挨拶程度のママを後から誘ってきて、遊ぶ場所までそのママのお家に変えてしまって、
「◯◯くんのママは△△くん(うちの子)もうちにきてもらっていいって言ってるけどどう?」て言われた時は、もう断りました。子どももあんまり遊ばない子だったし、親も挨拶程度なのにお邪魔するのはちょっとな…と思いました。

これってあるあるなんですか?

人見知りなりにママ友付き合いしてきましたが、行くべきなんですかね?

私は正直苦手なママもいるし、子ども2人連れていくには辛い場所もあるので場所とメンバーは先に知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には気にならないし、私も自分から積極的に話しかけられるタイプではないので、むしろ輪を広げてくれてありがたいな〜と思います。
ですが、事前に知りたい気持ちや困る気持ちもわかります。
そのママ友に正直に伝えたらどうでしょうか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに輪は広がりますね。
    そのママに面倒くさいと思われたくもないので、その都度理由をつけて断ってる感じです。そのママは私のことを社交的と思ってると思います。
    子ども同士が仲良いし、子育てに関しては価値観が合うので幼稚園のママ友としては全然付き合っていけます。
    でも、噂好きで人の話をよくするので苦手なところもあります。うちの話も他の人にしてるんだろうなーって思ってます。なので、こちらのことを分かってもらいたいとも思ってはいないのが本音で、あえてこちらの気持ちを言うつもりもないのです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

あるあるかなーと思いました🤔
たぶんそういうのって良かれと思って皆やってると思うので、そういうお誘いに行ってみることでどんどん輪が広がるのはあります。。
ママ友といっても、結局子供同士を楽しく遊ばせるためのママ友という考えの人は多いかなと。
主さん的にそういうのちょっと遠慮したい、という気持ちになるなら、無理せず今のスタンスで良いと思いました!
ただ、そういうの断るママなんだ〜というのは周りも感じてしまうと思うので、逆に誘いにくくなる可能性もあるのかなーと🥺