※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語遅かった子、何歳何ヶ月できちんと喋り出しましたか?また爆発期あり…

発語遅かった子、何歳何ヶ月できちんと喋り出しましたか?
また爆発期ありましたでしょうか…?
言葉増やすために療育とか通われましたか?

ママどこ?と聞くと私を指差すのに、この人誰?と私を指すとパパ!と言われます…🫠パパどこ?と聞くとパパを指すので意味は理解してるのかなあと思うのですが、、
もうすぐ1歳8ヶ月なのに不安です。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて単語が出て、2歳過ぎたあたりからばーっと喋るようになりました!
療育は通ってません。

はじめてのママリ🔰

しっかりコミュニケーション取れるようになったのは3歳です🥲
2歳から療育行きましたが、3歳までは診断も出来ないしやることあまりない様で半年に1回テストと診察の為に行くという感じでした🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

2歳で言葉爆発しました!🥹
それまでは単語でしたが、2歳になった途端めちゃくちゃ喋り出して、三語分もあっという間でした🥹👏
言葉を増やすために特別なことはしてませんが、はじめてずかん1000をやり始めたら言葉増えた気がします🤔

🔰タヌ子mama

1歳半検診でアンパンマンくらいしか言わなかったけどここ最近爆発的にお喋り!必死に単語を繋げて伝えようと努力しています😂今はパパもママも言えるし、友達の名前も何個か覚えてて使い分けている様子😂

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

2歳すぎに徐々に単語が増えて話すようになりました。3歳くらいに1度爆発期的なのはありましだが、それでも年相応まではいかなくて4歳で療育までは通されず、言語訓練に通ってるところです。訓練に通ってから爆速で言葉が伸びてるところです☺️