※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

保険がよく分からないのでお手柔らかに教えてください!旦那が今月仕事を…

保険がよく分からないのでお手柔らかに教えてください!

旦那が今月仕事をやめるのですが、いろいろあって次の会社で社会保険入れるのが来年の1月からになります。
今年いっぱいは無保険になってしまうので国保に入るか悩んでいる所なんですが、旦那のお母さんの扶養に入る事って出来るんでしょうか?(旦那、私、子供3人)

旦那のお母さんは苗字がもちろん同じ、正社員として働いてます。

コメント

ママリ

旦那さんはいつからお仕事ですか?
お母さんとは一緒に暮らしていますか?

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

10月から仕事はするのですが、色々あって今年は社会保険に入れないのでどうしても国保になってしまいます。

暮らしてないです!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

一緒に暮らしてなければまず難しいです😭
    お母さんから定期的な仕送りなどで扶養されてる証明があれば可能性ありますが、、
    それと扶養だと月10万程しか稼げないですが旦那さんは超えちゃいませんか?

• 28分前
ママリ

世帯が一緒で収入も基準内なら扶養に入れるのではないでしょうか!

はじめてのママリ🔰‪

世帯は別ですね…。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

世帯が別だと家計も別とみなされるので扶養に入るのは難しいと思います!

• 37分前
はじめてのママリ🔰

ご主人は年内は仕事はされないってことですか?1から仕事するから保険入れるってことですか?

義母の扶養には生計を一緒にしていれば入れます。

はじめてのママリ🔰‪

10月から仕事開始です!
    色々あって社会保険には入れないので今年いっぱいは国保に入るしかなくて…。

義母とは別々に暮らしてます!

• 1時間前
🤍ྀི

まず10月から仕事するなら、扶養の金額を超えると思うので、扶養には入れないです。
あと同居しておらず世帯が違うなら、毎月10万とかの仕送りがあるとかで扶養していると認められれば可能性ありますが、まず上記の仕事の収入てきにむりです。

国保か、今の社保の任意継続かと思います💦

はじめてのママリ🔰

別居だと扶養認定は不可能でさありませんが難しいです💦
今の旦那さんの健康保険組合で任意継続にしてもらったほうが良いと思います。