※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

結婚式を挙げたいのですが、式場はどこで探しましたか?😣💨それから、費用…

結婚式を挙げたいのですが、
式場はどこで探しましたか?😣💨

それから、費用を抑えたいのですが何が手作り出来るのでしょうか…?
ウェルカムボート、招待状、座席表?他にもありますか?
ちなみにパソコンは持っていないです😅

コメント

yu☆

とりあえずゼクシィ買って、ネットと並行して探しました!

挙げられたものの他にわたしたちはムービー系を手作りしました!
パソコンがないのなら、友人に頼んでみてはどうでしょうか?お礼は必要になりますが、業者さん?に頼むより抑えられる気がします。

あとは日取り(仏滅とか)、ドリンクの種類だったり、飾りのお花とかもランク下げれば抑えられますよー!

• yu☆

yu☆

ちなみに見学などに行って、見積もってもらったときは必ず値切った(言い方悪いですがw)方が良いです!

プランナーさんがどこまで頑張ってくれるか、、、ですが。

どこを妥協して、どこにお金をかけたいのかはっきりしてるといいと思います!

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

プランの中でも削れそうな所は妥協して安く抑えてみたいと思います☺✨
    ありがとうございます!

• 4月22日
ぶるぞん

式場は雑誌見てとにかく見学に行きまくりました♩

テーブルのお花代が意外と高いので、高砂のお花はてんこ盛りにせずに、装飾品を手作りしたら結構浮きますよ🙌❤
ウェルカムスペースもお金かけなくてもお洒落にできます✨
ピローも手作りできますし❤

座席表などは、パソコンを持ってないならプリンターもないですよね?周りに貸してくれたり作ってくれるような知り合いがいなければ、やすいところに頼んだ方が安いと思います✨

• まゆ

まゆ

何件くらい回りましたか?☺✨

装飾品はどんなものを手作りしたのですか?😌💕
    ピローとはどんなものでしょうか?無知ですみません💧

ペーパーアイテムは業者さんに頼んでみようと思います🎵

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

地元の式場で割引きとかあるとこにしました!
ゼクシィみたり、スマホで調べてイベントとか見学行ってから決めました(^-^)

私はウェルカムボードとリングピロー手作りにしました!
パソコンないと招待状とかは手書きにするんですか⁇(°_°)
業者に頼まれた方が良いと思います(>_<)
選び方次第でいくらでも跳ね上がるし、いくらでも抑える事もできますよ( ^ω^ )
結婚式楽しみですねー♡

• まゆ

まゆ

わたしもネットで色々探してみようと思います!
    ただ、式場が沢山あって選ぶのが大変そうですね😣💨

初めは手書きしたいと思っていましたが、赤ちゃんも産まれるとまた大変そうなので業者に頼んでみようと思います!
    ありがとうございます☺💕

• 4月22日
あや

式場の場所にもよりますがネットなどで調べたら式場一覧等出てきます👆🏼

何人呼ぶか、どんな式にするのか、時期によって値段はだいぶ変わってきます⚠️ウェルカムボードや招待状、座席表などは手作りであればコスト抑えられると思います🤔💫

何件かの式場で見積書📝出して頂きましたが値切れば値切るほど安くしてくれるところもあります😂

• まゆ

まゆ

ウェルカムボートとペーパーアイテムは手作りと業者に頼んだりして安くしようと思います☺✨

何件か式場を見学しようと思いますが、どこの式場でも値切って見た方が良いですかね?😌✨

• 4月22日
まめママ

オープニングやプロフィールのムービー作りました!
招待状、席次表も自作し、ウェルカムボードは器用な友人に頼んで作ってもらいましたよ(๑>◡<๑)
あと、フラワーシャワーなども式場に頼むとバカ高くなりそうだったので、100均でリボンを買い、自分でちまちま結んでリボンシャワーをしました♡
準備大変ですが、素敵な式にしてくださいね♫

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます☺✨
    ムービーはどこで作れますか?😣✨
    オープニングとは何でしょうか…?💧

• 4月22日
yuki#

式場は地元で探したとゆうか、旦那と義母が決めました。
ブライダルフェアの時に引き菓子を決めたらプチギフトが人数分無料だったのでフェアで決めました。
座席表、リングピローは手作り、ウェルカムボードは義母が友人にお願いしてたのでそれを使ったりしました。
ビデオ撮影やアルバム、前撮りが高かったです💦
生い立ちのムービーは安くで作ってくれる人を探してお願いしたり。色々頑張ったはずなのに赤字150万ぐらいでした(^^;;

• まゆ

まゆ

プチギフトが無料なのは良いですね!!
    基本的にプランに組み込まれていないようなので、別途お金が掛からないのは嬉しいですね😃🎵
    写真やムービーはやっぱり高いんですね~😣
    ムービーをお願いしたのは業者さんですか?お友達でしょうか?✨

• 4月22日
malili

私は海外挙式なので参考にならないと思いますが…

今はスマ婚とかあるのでそれなりに安くできると思います(^^)
ドレスも持ち込み可であれば、持ち込み料を払っても安く買えるところで買うほうが安くなる場合もあると思います。
あとは他の方もおっしゃってますが、お花は高くつきますので、そこも節約ポイントだと思います!
私はウェルカムボード、手袋、ドレスの小物、リングピローなど手作りしましたよ(^^)

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!☺✨
    お花高いですね😣持ち込むというより、グレードを下げて安くするのが良いでしょうか…?💦

• 4月22日
  • malili

malili

お花は高さとか花以外を使うとかやっても下がるかもしれません。
    あとは、メリハリをつけるといいと思います。なんでも削っていくとしょぼくなりすぎてしまうので💦
    あとは、式場に知り合いがいると全然違いますけどね😅

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

そうですよねー😣
    造花にしたら安いですが、生花も素敵ですよね…💕
    納得のいく式に出来るように頑張ります😣✨

• 4月22日
ちやき

小さな結婚式 で挙式しました
ネットで見つけましたよ😃
少人数しか呼ばないなら候補に入れていただいても損はないと思います!
私は両家の家族だけで8人しか呼びませんでしたが挙式、ケーキカット、納得のウェディングドレス、おいしい食事、ムービー流して30万くらいでした
スタッフさんの質もすごく良かったのでもう1回したいくらいです😃💕

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!
    人数は6,70名を考えてます😅

• 4月22日
ngs❤︎ママ

小さな結婚式で挙げました🙌

親族のみの少人数、値段を
抑えてしたい方にピッタリだと
思います💡

相談だけでも無料なので、
行って話し聞いてみると良いですよ☺️
まずは、小さな結婚式で
調べてみてください💓

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ちなみに私は45万くらいでした💡

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます☺✨
    人数は6,70名の予定です💦

• 4月22日
草組

パソコンがないのであれば
ネット注文で席次表などは作れますが
1枚ずつに持ち込み料をとられる場合があるので
式場しだいですね( ´・ω・`)

式場で頼めば持ち込み料などはかかりませんし
ある程度種類もあるし値段もピンキリなのでそこから選べばいいですし。

手作りするなら席に置く名前のカードとかかな?
それは手作りでも気持ちがこもってていいなって思います。
招待状などはある程度のクオリティがないと失礼にならないかなって思います。

ウェルカムボードはなきゃダメってとこはないし、リングピローもなくても何とかなりました。

バツイチなんで結婚式2度やったので
私の経験でお話すると
1度目はめっちゃ気合入れてウエルカムボード、スタンプツリー、ウエルカムベア、リングピロー、ネームカード etc手作りできるものは片っ端からやりましたが
あとから見るかって言ったらそれっきりでしたしなにしろ疲れました。

2度目のときは
とにかくめんどくさくてなにも作りませんでした。
リングピローは指輪が、入ってたケースが少し可愛かったのでそれに入れて
トレーに乗せて会場の装花の一部をブーケにしてもらって添えただけです。
それでも十分可愛かったです。

費用を抑えるなら

まず人数は最低限
親兄弟、親戚も叔父叔母呼んでもいとこまで
会社や友人は呼ばない

でもお料理と装花はケチらない
そこケチるとほんとにチープです。
1度目の結婚式でその辺りは義家族に任せたら大失敗しました。

衣装や美容師さんも提携のとこであるものの中から選ぶ
バルーンリリースやライスシャワーなどの一瞬で終わるような演出はやらない

夢を壊すようなこと言ってしまいますが
手作りって意外と手間も費用もかかるので
借りたい代用して作らない方が節約になったりしますよ。

• まゆ

まゆ

ペーパーアイテムやムービーは業者さんに頼んで、プチギフトとウェルカムボートは自分で用意しようかなと思います☺✨

リングピローは式場のものも素敵ですか??✨
    料理とお花はある程度お金を掛けてしたいと思います😌💕

• 4月22日

式場は、ゼクシィカウンターに行って、予算や、自分達の希望を伝えて何ヶ所かピックアップしてもらい、見学に行って決めました!
式場見学の予約なども全てゼクシィカウンターでやってくれました^ ^

うちが手作りしたのは、ウェルカムボードとリングピローですね^ ^

費用を抑えるとしたらやっぱりお花ですかねー。
お花だけで値段がかなりぶっ飛びます(*_*)
なので、うちは招待客のテーブルの花が少しでいいように、キャンドルサービスだとお花が少ないと寂しくなっちゃうので、大きな花瓶?みたいなやつにキューブを入れるとLEDが光るやつにしたりしました^ ^そうすれば、自動的に周りに花びら散らすくらいしかできなくなるので。
キャンドルよりは高いですが、お花の値段に比べたらそっちの方が安かったですね(。-∀-。)

• まゆ

まゆ

早速、ゼクシィの相談カウンターに行ってみましたよ☺🎵
    ネットだと沢山ありすぎて自分では絞りきれなさそうだったので、とても良かったです✨

リングピローは手作りした方が可愛いですか?✨

お花高いですね!😣
    式場のプランの中から選んだのですか?
    それとも持ち込みですか?✨

• 4月22日

退会ユーザー

行ってきたんですね(。-∀-。)
    式場ありすぎて、決めるの大変ですし、アドバイス聞いて決められるのは、参考になりますよね!

リングピローは私は手作りした方が可愛かったですね^ ^
    自分のイメージしてたのを探そうとしてもなかなか売ってなかったですし(*_*)

お花はめちゃくちゃ高いです(´-д-`)
    私がやった式場は、生花の持ち込みは禁止で、式場提携の花屋さんでしか注文できなかったんです(´・ω・)
    持ち込みできればもしかしたらそこも削れたのかもしれないですが(*_*)
    造花は持ち込み可だったので、受付とか、ゲストルームはかわいい造花見つけて来て飾ったりしました!
    そこも生花にしたらいくら跳ね上がったのか考えると恐ろしいです。笑

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

はい!とても楽しかったです☺💓

そうなんですね!
    リングピローは見学の際に見せて貰えますかね?✨

わたしも式場に聞いて、なるべく造花にしようと思います☺✨
    お勧めの造花販売店はありますか?💓

• 4月22日

ショッピングモール内のゼクシィに行きました、

何件か見学をセッティングしてもらって、実際の料理を食べたりや模擬挙式を見学したりしました。
見学の後にどこでも 見積り相談があるので、ここで契約前に自分の希望、料金や、後でプラス料金発生しないかとかしっかり聞いといたほうがいいと思います

式場によってはですが、
司会者やメイクさん、衣装や靴や音源などの持ち込み、また招待状や席札や芳名帳、プロフィールムービーなどの手作り、がNGもしくは割高な持ち込み料金が発生するとこが結構あります。

私は、手作りのほかにもあれこれ費用抑えてました。
質問と違うかもしれませんが、お役に立てればと思います。

カメラマンは、式場で手配してもらうと分厚いアルバムやDVDがついてくるせいで割高でした、 派遣の方だったんで どの程度の腕かも不安になり。
写真家の友人と兄に頼みました。
式場カメラマンを断ったら、撮影場所などがかなり細かく制限されました(/--)/ 当日はそんなの関係なくグイグイ撮ってもらいましたがw

ウェルカムボード、席次表、席札はパッケージデザイナーの友人に作ってもらいました。
席次表は、紙代かかるし 配らずに もぎりタイプでポスター大の一覧表を会場入り口に貼りました。

持ち込み料は無かったですが、事前確認はしました!

招待状はメルカリなんかでお安く作ってくれる作家さんいますよ

音源とプロフィールムービーはIT系の友人に頼みました!
パソコンソフトで作れるそうです
得意な方いれば、いいですね

式場に手配してもらうとこれまた高いし、DVDで受けとることが追加料かかると言われて 断りました

和装は母からのプレゼントなんで、ってことで持ち込み料金なしで貸衣裳屋で式場よりだいぶ安くレンタルしたものを使いました。
靴も持参です、

ブーケも顔馴染みの花屋で式前夜にトス用、お色直し用、親用など必要分作ってもらいました

式場で作れば、きれいに開いた花だけを使うので質はいいです。ただ、数分持つだけだし
近くでよく見ないと分からない程度なので…
実際、花屋で作ったら5分の1の値段で済みました!

テーブルフラワーは式場で手配してくださいってお願いされたので、ちょっと値切ったのと葉っぱ多めにしてもらったら安くなりました 笑

アクセサリーやティアラも、昔ハロウィンやイベント用に買ったものがあったため持ち込みました
また、友人が花冠と主人の胸の花をブリザードフラワーで手作りしてくれたので使いました

↑サリアの造花でできるそうです
あと、アクセサリーはクレアーズとか結構使えるやつありますよ。

芳名帳はネットで形式を見つけて必要枚数印刷し、可愛いリングファイル買って入れました。

あと、ブライダルインナーですが…
もう買いました? 下着なんで買い取りでって言われると思います。

式場のは5万だったんですが、高級インナーなので質いいですが、楽天などで似たものが1万円でセット売りされてたので買いました

価値観の問題かもしれませんが、1日しか着けないし その後使わないものなので安くてちゃんとしてればいいかなと思いました。
フリマアプリにもいっぱい出回ってます

あと、最後にみんなを見送るとき渡すプチギフトのクッキーとかはデパ地下で買ったのをロフトのラッピングバッグに詰めました(^^)v

手間考えたら式場で手配したほうが楽ですが、手作りのほうが思い出になるし。
ちょっとでも御祝儀多く残して旅行で使いたいと思ってたのが本音で…バタバタやってました(^^)

長くなりました すみません!

• まゆ

まゆ

すみません、お返事が5つ下の方になってしまいました💧

• 4月22日

退会ユーザー

カメラマンは親戚や、経験者や、新郎とも共通の友人。または、一人でくる友人。なんかがいいとおもいます。
    新婦の友人、や 新郎の友人、だと
    自分側の知り合いばかりを撮りそうなので…(/--)/
    一人でくる友人は見知らぬテーブルでだいたい寂しくなっちゃうのでカメラマンという役をお願いすると、割りと動きまわってくれて、他の人とも楽しみながら撮ってくれます

自分で探して出張頼むのもありと思います。
    式場はとにかくなんでも0一個多くかかるので (/´△`\)

ブーケ、花冠は 持ち込みますけどいいですか??って最初に聞きokもらいました

かかんなかったですが、何点持ち込むか制限があったような。

お花ですが、私は12時挙式開始だったのでバタバタしたくなかったので 前日の夕方に買いに行って一晩 冷蔵庫に入れてました 笑
    昼以降の式でしたら、前夜にお願いして朝取りに行くのもありと思いますよ!

プチギフトは一つ100円くらいで準備したか…式場で手配しても一つ300円くらいで全然あったと思います
    ネットにもあるし、とにかく安かったです

ほんと、電卓片手に打ち合わせして
    会場とスタッフさんと飲食代。以外はどんどん値切りました 笑

どこもそうかもしれませんが、結婚式に関しては主人が全く興味をしめさず両親も関与せず(* ̄ー ̄)うちは一人でバタバタしてました。
    しかも妊娠7ヶ月で、病院いったり色々忙しかったです。
    準備は大変でしたが当日は何も食べる暇なくあっちゅう間で。
    今思うと本番と同じくらい準備が楽しかったなーと思います…友人や先生に会えたりいい経験でした
    がんばってください~ 素敵な式にきっとなります!

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

出張で頼むのもキレイに仕上げてくれそうで憧れますが😍
    友達にお願いすると大分削減ですね!💦

持ち込み料金について、見学の際に聞いてみたいと思います!!😃✨
    ブーケや花冠、造花でも良いのかなぁと思ってきました☺

1つ100円で用意できるんですか!?…安いですね😆✨

妊娠中に準備していたんですねー💦わたしも頑張ります!
    素敵な思い出に残る結婚式にしたいです😆
    ありがとうございます!!!

• 4月22日
misa

ピアリーとゆうサイトのプチギフトや席札は安いのでオススメです!!
私もめっちゃケチったので(笑)
席次表はなしで、一枚拡大コピーしたものを用意してもらいました!
メニュー表もアプリで作って印刷しました^_^
ウェルカムボードは100.きんとかで材料揃えると安く作れますよ〜〜❤️❤️

• まゆ

まゆ

わたしもピアリー検索してみます!😆
    メニュー表はピアリーでは作れないのでしょうか?アプリの方がお安かったですか?✨

ウェルカムボート作るの楽しみです!☺💓

• 4月22日
  • misa

misa

メニュー表は作れたかどうかはわからないんですが、私は年賀状のアプリを使って自分でメニューを打ち込んで家のプリンターで印刷しました(^_^)

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

やっぱりお家にパソコン、プリンターあると便利ですね😣

ありがとうございます✨

• 4月24日
まっちゅ

式場はゼクシィやCM、チラシなどでフェアーをやっているときに行きました(*^^*)

パソコンがないのであれば、プロフィールなどはむずかしいかと思います(;o;)
でも、ウェルカムボードやその回りのアイテムは手作りできますよ⤴✨
いままで撮った写真などをデコったり、前撮りの写真を使ったり(*^^*)
準備は本当に大変だと思いますが、当日はめちゃくちゃ楽しいので頑張って下さい(*´ω`*)✨
素敵な式になりますように✨

• まっちゅ

まっちゅ

付け足しで、写真などがあれば、amoというサイトにオープニングやプロフィールをお願いできますよ(*^^*)⤴
    私はそこで、オープニングを作ってもらい、大満足でした✨
    式場に頼むとそれなりのお値段で、普通でつまらなかったりで…笑 参考までに(^^)d

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!☺
    オープニングとはどのようなものですか?💦
    静止画があれば、作って貰えるのでしょうか…?😣

• 4月22日
  • まっちゅ

まっちゅ

最初の入場前に流すDVDです☆
    乾杯や挨拶をしてくれる方の紹介DVDみたいなかんじです(*^^*)
    写真を送れば作ってくれますよ(^^)d

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございますー!
    amo検索してみます!!☺✨

• 4月22日
はづき

ゼクシィの店舗で相談しました!
たしか4〜6軒くらい見学行きましたよ☆
美味しい料理も食べれますし見学楽しいです^^

• まゆ

まゆ

わたしも見学と料理楽しみです~☺✨

• 4月22日
みー

ネットや地元のフリーペーパーみたいので探しました!

私は、
ブーケ(白用、カラー用、トス用)、花冠、ベール(ロングがよくて、ロングは買取だったため)、リングピロー、招待状、席次表、席札を自分で作り、
プロフィールムービー、エンディングムービー、ウェルカムボードを作ってもらいました。
あと、フレアパンツはメルカリで安くゲットしました!
(自作したものの材料もメルカリで安く手に入れました)
あと、プチギフトはネットで安く買いました!

持込料がかかるものもあると思うので、持込料がかからないもので手作りしました!

ただ、安くしたいだけなら、
ブーケは、持込料がかからないのであれば、100均の造花を束ねるだけでも可愛くできたりします。

キャンドルサービスはうちはやりませんでしたが、その代わりに盛り上がりそうなゲームを手作りでやりました!
景品は、ジブリのミニパズルでしたが、友達は、お菓子のファミリーパックを景品にしてました!

• まゆ

まゆ

ブーケや花冠、持ち込み料金が掛からないか聞いてみます😣✨
    この2点でも大分お値段は安くなりますか??

ゲーム盛り上がりますね!
    わたしもビンゴをやりたいなーと思ってます☺✨

• 4月22日
  • みー

みー

数万円は変わると思います!
    式場で頼んだ場合、
    ラウンドブーケで1万、キャスケードブーケで3万(花をこだわれば、値段も上がると思います)
    花冠は、聞いてないですが、1万くらいはするかと思います!

今、100均でもカワイイ造花があるので、100均でもカワイイものができると思います(๑>◡<๑)

私はこだわりたかったので、
    メルカリやネットの業者さんで、プリザーブドフラワーや造花を安く購入して、
    花冠(プリザーブドフラワー)は3000円くらい、ウェディングドレス用のキャスケードブーケ(カサブランカと葉(アイビー)は造花)とブートニアはセットで1万円くらいカラードレスの方は、造花のバックブーケみたいのにジジのぬいぐるみをのせて(ぬいぐるみも新品をメルカリで購入。料金に含めて)、ブートニア付きで3500円くらいで作りました!

写真は、ブーケのみですが、ウェディング用に作ったものです(*⁰▿⁰*)

• 4月22日
  • みー

みー

カラー用のバックブーケ?です!
    花冠は、わかりやすい写真がなくてすみませんm(_ _)m
    ご参考までに!

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

ブーケって高いんですね~😣
    わたしもメルカリをやっているので見付けてみます😃💓
    ブートニアとはブーケトスで使用するブーケのことですか??

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

お写真ありがとうございます😣💓💓

• 4月22日
  • みー

みー

ブートニアは旦那さんがつける胸のお花です(*⁰▿⁰*)

良いものが見つかるといいですね(๑>◡<๑)

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

無知ですみません😅💨
    ありがとうございます!!😃✨

• 4月23日
まゆ

料金についてきちんと聞いてきます😣🎵

カメラマン迷います…!
どんな方が撮るのか分からないので、式場にお願いするよりも自分でお願いしたいです。
わたしは友達などに写真を撮る人が居ないのですが…どの様に探したら良いでしょうか😅

ペーパーアイテムやムービーは業者さんに頼んでみようと思います☺✨

ブーケや花冠だけでも大分値段はお安くなりますか?持ち込み料金は掛かりましたか?
花屋さんにお願いする場合、当日に自分でお花屋さんに寄って行く感じですか?✨
わたしもテーブルフラワーは葉っぱ多めにしようと思います😁

ブライダルインナー…初めて聞きました💧わたしも自分で買おうと思います!
プチギフトも自分で買おうと思います!300円くらいでしょうか?☺

沢山教えてくださって、ありがとうございます!😆💓💓

♡

少し違うかもしれませんが、最初の見積もりからなんだかんだ100万ぐらい上がることが多いので
最初の見積もりを人数10名以上多めに設定して出しておくと最終見積もりの時の驚きが減ると思います🙆

パソコンがないと招待状や座席表を作るのは大変かもしれません💦
ムービーは簡単に作れますが、どうやってDVDに落として持って行くかが難しいですね😭
なるべく安く抑えたいならドレスが一番簡単に抑えられると思います👌

• まゆ

まゆ

やっぱり携帯だと難しいんですね~😢
    ありがとうございます💨

• 4月24日
ゆりち

パソコンプリンターがないとゆうことでしたら、手作りはできない物が多いと思います😭

私はペーパーアイテム、ムービー、ウェルカムボード、リングピロー、全て自分たちで作りましたが式場で頼むのと比べて全部で10〜20万ほどしか浮いてません。
その割にはかなり大変で辛かったです💦

ドレスはレンタルでしょうか?
私は見積もりで白が30万お色直し30万でしたが、1番安いランクからえらんで2着で36万程になりました🙌

今思えばですが、親族だけで挙式⇨友達を呼んだ豪華な二次会だけでも良かったかなと思いました💦

披露宴はもちろんして良かったしたのしかったですが、披露宴なしだと300万近く浮いてました💦
お祝い頂くのでほぼトントンなんですが、節約しようと頑張って準備した結婚式は本当に大変でした😂
旦那も私もかなーり痩せた当日でした笑

準備頑張って下さい👍💓

• まゆ

まゆ

自分達でやろうと思うと結構な労力みたいですね~😂
    なんとか節約頑張ります😆

• 4月24日
Risasa

横から失礼します!

ピアリーで招待状や席次表を作成しました。
席次表には、席次表の他にプロフィール、メニュー表を載せました(^^)
自分で組み合わせることができるので、たとえばプロフィールにお礼の挨拶をいれる、ってこともできますよー。
パソコンがなくても、ピアリーはスマホで作れます。手間がかかりますが(°_°)

ちなみに、招待状一式(返信ハガキなど)、席次表一式(席札は無料でついてきました)印刷込みで大体一人分700円前後でした。

• まゆ

まゆ

席の配置などのレイアウトは大変ではなかったですか?💦
    スマホでやりたいのですが、出来るか不安で…😣
    招待状も人数分宛名をスマホで打つ形でしょうか…?💦💦

• 4月24日
  • Risasa

Risasa

印刷込みセットにするのであれば招待状を出す人達全員の住所、名前を入力することになります😭
    ピアリーは使いやすかったのと招待状なども種類豊富だったので良かったです🙌🏻
    ただ、人数が多ければ多いほど大変です…笑
    レイアウトも事前に列数、卓人数と選べますし、簡単でしたよ!

• 4月24日
  • まゆ

まゆ

招待状は住所、名前以外を印刷してもらうのが良いですかね?😣✨招待状の文面などはテンプレートがあるのでしょうか?💦

席次表は簡単なんですね!✨
    裏面にメニューも載せられましたか?☺

• 4月24日
  • Risasa

Risasa

印刷込みセットだと、招待状のみ印刷なし、というのは選べなかった気がします。
    全て印刷込みですので、住所などの入力は必須ですね😅大変ですが、最初だけなので‼️
    テンプレートもありますし、自由文も入力できるようになってます。
    私は、席次表にプロフィールとメニューを載せましたよ〜🙌🏻

• 4月25日
  • まゆ

まゆ

色々と教えてくださって、ありがとうございます!!😣💓
    さっきまた調べていたら、web招待状というものもあるみたいで住所が分からない人がほとんどなので友達はコレにして
    親族の方は招待状にしようと思います☺🎵🎵

• 4月25日