※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

皆さん兄弟、姉妹とは仲いいですか?私は年の差の妹がいて今小学3年生で…

皆さん兄弟、姉妹とは仲いいですか?

私は年の差の妹がいて今小学3年生です。
生まれた時から親代わりみたいな感じで面倒見て来てすごく可愛くて大切でした。

でも1年生を過ぎた頃からいい子で優しくて可愛かった妹がどんどん性格悪くなって、口も酷いくらい悪くて。

自分に娘が生まれてから余計に妹が可愛くないと思い始めて、日々嫌悪感が酷いです。

正直今のままで娘と会わせたくないし仲良くして欲しいとも思えなくなりました。
口の悪さを今の時点から聞いて覚えて真似して
娘まで妹みたいになったらほんとに嫌です。

会ってもほとんど話さなくなり、何を話しても結局反抗してきてブツブツ文句言われてストレスしかありません。

とにかく文には書けないくらい酷くて皆さんが思ってる以上です。。

今の性格を直すのは難しいと思います。
前みたいに可愛くて大切だと思える妹ではありません。

年の差があるからこそ余計可愛いと思えるはずで、
昔は大好きでしたが、今は真反対です。
私が妥協すればいいのかもしれませんが本当に無理なくらい無理です。

どうにか口の悪さだけでも直す方法ないですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さまやお父さまが口悪いとかなんですかね?両親が口悪いと真似して悪くなるのかなぁと思ってました!私も決してお上品な家庭で育ったわけではないので口悪い時もありますが友達はかなりお上品なご両親で言葉遣いとかもちゃんとしてました🤣🤣小学生ともなると周りの子が使ってる言葉真似したりするんですかね😫😫

ma

反抗期とかじゃないですかね🤔?

小2の息子がいますが、やはり小学校入るといろんな言葉を覚えてくるし、反抗することも覚えてくるので😣
なかなかの口の悪さになってきました😅
あとはかまってもらいたいときの裏返しで、そういう態度を取ることもあるかも🤔
本当に難しい時期だけど大切な成長なんだろうな…と頑張ってます😅

もう、あくまで妹さんなので、ご両親に任せちゃってよいのかなぁと思います🤔

まる子

親の育て方もあるし、自分の赤ちゃんは無理に関わらせなくても良いかも。
まだ言葉を理解できないうちだけ合わせて、一歳とかになったらあんまり合わせないようにするのはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

私も妹がいます。昔は好きじゃありませんでしたが、今は好きですし、仲がいいです✨

10くらい歳が離れてますが、幼児から小学校低学年頃の妹に対してすごくイライラしてたの覚えてます。母親もすごいイライラして叱ってました💦
イヤイヤ期からそのまま反抗期入ったみたいな感じでした。

小学校高学年くらいから普通に喋るようになって、お?ちょっと人間らしくなってきたな?って思いました😂
今はもう大人ですが、付き物が落ちたみたいに、のほほーんとした性格になってます。

今は丁度、反抗期かもしれないですね。今はちょっと距離をとっておいて、落ち着いたらまた仲良くできると思いますよ😌