※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

5歳、年中の子の通う保育園について、皆さんの意見を聞かせてください。…

5歳、年中の子の通う保育園について、皆さんの意見を聞かせてください。

次男が急に、今日お昼寝のとき苦しかったんだと言ってきました。
話を聞いてみると、先生(Aとします)に掛け布団を頭の上まで掛けられたと。

私が次男から聞いた状況です↓
・布団を顔に掛けられたの自分だけ?→布団がかかってたから見えなかったけど、自分が掛けられる前は誰も掛けられてなかった
・おしゃべりしてたりうるさくしていた?→してない
・布団を掛けるときに先生は何か言ってた?→何も言ってなかった
・自分で布団をめくらなかった?→めくったけどまた掛けられたからそのままにした
・他にも先生はいた?→見えなかったからわからない
・それは嫌だった?→嫌だった

A先生は担任ではなく、ベテラン(70歳くらい)のおばあちゃん先生です。普段はリトミックなどを教えていて、時々補助で入ります。
以前から怖そうな印象はあります(優しい感じではなく厳しそう)。
今回のこととは関係ないかもですが、普段からA先生のトントンは強いらしいです…。

最初は笑いながら話してましたが、私が質問してると段々と悲しくなってきたようでシクシクし始めました。

息子の性格は、活発で友達同士ではワーッと騒がしくなりますが、本来人見知りなので慣れてない先生には意見したりはできません。
おしゃべりは達者で、先生の話をよく聞いているタイプです。

子供の言うことなので全てが事実とは思いませんが、どのように担任の先生にお話したらよいと思いますか?
布団を頭の上まで掛けるという状況って普通なのでしょうか?

担任の先生は一人で、若い先生で優しい感じです。(次男も担任の先生は好き)
園長のワンマン園って感じなので、若い先生が意見できるような雰囲気がなさそうなのも気になっています。

コメント

イリス

保育士ではないので細かい規定などはわかりませんが、布団は通常頭までかけることはないはずです。胸あたりまで、と入園当時に説明を受けました。低年齢は窒息などの危険もありますし、そうでなくてもうつ伏せや顔色の確認ができなかったり、呼吸の確認など色々できないからだそうです。

いきなりこちらも厳しくいうとあれなので、まずは事実確認からします。
「息子がこうこうこうだと言っていて、少し怖いと思い始めているようなのですが、子どもの言うことなので誇張されている可能性もあります。○○先生と担任の先生とお話して事実確認と、もしそうであるなら改善をお願いしたいのですが」あたりですね。

• ママリー

ママリー

普通は顔には掛けないですよね…。
    普段からされてるというより、息子も今回がはじめてのことだったと思います。
    たとえ息子がうるさくしていたんだったとしてもそれはないよなぁと思って…。

言い方気を付けながら担任に話してみます。

• 1時間前