※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に正直に言うべきかどうか私は不安神経症で、息子に病気させること…

友達に正直に言うべきかどうか

私は不安神経症で、
息子に病気させることを想像して行動制限してしまいます。
(保育園に通っており、保育園でうつされるものには慣れました。例えば電車や人混み、観光地など、イレギュラーな場で感染させる事にはまだ心が慣れません)

先日、友達が我が家に来る予定でしたが、
その2日前に外国人観光客の方と深夜まで飲んでいたため、
いろいろ想像してしまいキャンセルさせてもらいました。
友達には正直な理由は言いませんでした。

その友達のことは好きだし、息子ぬきに考えたら会いたいです。
けど、外国人の友達が何人かいる人の為、また同じ状況になるような日に設定したくありません。

私のこの気持ちを正直に話すべきでしょうか。
話したら友達を失ってしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

外国人の友達がいる🟰変なウィルス持ってるって感覚ってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本で流行っていないウイルスを持ち込まれる可能性はゼロでは無い って感覚です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら言わない方がいいと思います
    結構な差別発言だと思います

• 12分前
はじめてのママリ🔰

んー…お気持ちがわかる側の意見として言わないほうがいいかと思いました。私はお気持ちわかる側ですが、この気持ちを理解して貰うのってなかなかないと思うからです。
具体的な理由は伏せたままでも大丈夫なのでは?と思いますし、
例えば会う場所をご自宅ではなく公園にしたりすることで、密空間じゃないから…と思えたりしませんかね?そういう工夫でうまく付き合っていくほうが、正直に話してもし万一引かれた時落ち込んでしまうリスクを回避できると思います😊
あくまで一案ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    友達は、子供を病気させることへの不安神経症であることは知ってます。
    けど、外国人も気になってしまうことはまだ言ってないです。

息子に会いたい&我が家に新居祝いを持っていきたいと言われていて…
    片道2時間かけてきてくれるので、公園での対応は今回は難しいかなって思っています💦😔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も不安障害があります
周りに言っても理解して貰えないことばかりなので
お友達には言わなくていいのかな?と思いました!
お子さんが理由なら 体調不良とかで断ることはできるとおもうので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば、私の不安事項を排除して会いたかったのですが、やっぱり難しいんですかね…

産後、不安障害になったのですか?お薬とか服用されていますか?
    私は2人目がほしいので薬は飲んでいません…

• 1時間前
まろん

言われても困るかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうですよね。
    病気への不安神経症なこと自体は理解してもらえてるから、正直に言っていいのかな、と思ってしまいました。

• 1時間前
はちぼう

言わない方がいいというか言ってはいけない部類かなと思います。
もちろん大切な友人なら真剣にお話して分かってもらえるかもしれませんが、言い方によってはあなたを病原菌扱いしてると思われても仕方がないと思ってしまいました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。迷ってこちらに投稿しましたが、言って貰えて良かったです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

話して友達が離れたらそれは仕方ないと思います。言わなくてもきづくかもしれませんが。