※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

同じ悩みを持っているママさんの共感がほしいですもし、いましたらコメ…

同じ悩みを持っているママさんの共感がほしいです
もし、いましたらコメントしてほしいです📝

我が家の息子くんはASD(自閉症)です
最近偏食が本当に酷くてご飯を食べないおかずも前まで食べていたものも一切拒否です。
かなり参ってます色々試しましたが全く食べません
食べるものはお菓子ばかりです
お煎餅やチョコレート食感が楽しいものや甘いものばかりです😫
フライドポテトも揚げたてだと食べます!しなしなはダメでした後はアイスクリームバニラしか食べませんが食べます。かなり酷い食生活です。療育でも全く食べてくれないらしく先生も困っています😭
検診のたびに食べないんですなど相談してますがお菓子食べて体重も身長も増えてるし肥満とかも無いから今のままで大丈夫とは言われましたが、何せ近くでこんなにお菓子食べる子供を見ていると不安です。
将来食べるようになるのかしら?
そして、同じようなママさんいますか??
食生活がダメなのは重々承知なのでもっと食べさせなきゃダメなど批判コメントはご遠慮ください😰
共感してくれる方が1人でも居ると嬉しいです😢

コメント

ぽち

うちはもう年長ですが、こだわり強く食べません。
何か特性あるのではと心理士さんに見て貰ったり、園での様子聞いてますがまず普通の子の範囲と言われます。
なんなら大きくなるにつれ食べられない物が増えました。魚の皮食べてしまったら今まで食べていた鮭が食べられないと。

全然答えにならないし、希望持てない話ですが、私も困ってるので辛い気持ちだけはわかります。

料理して食事出すのも嫌になります。

因みにうちは成長ホルモン問題なく出てますが、身長体重が範囲外、もしくは一番低い所をうろついてます。

• れい

れい

同じです!料理が本当に憂鬱でご飯をあげる時間が嫌です😭
    お互い頑張ってますね!ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごくわかりますよ!!私も気が狂いそうでした😭そして親の努力次第なんだろうけど、現実どうしたらいいのかもわからないし、きっと周りはなんで食べさせないんだろうとか、あんなものばかりしか出さないからとか、挙げ句食べさせないから食べないんだよとか言ってくるやつには「じゃあ食べさせてみろよ!口出すなら行動してみせてよ!」の実親に怒鳴り散らしたこともあります💦

• れい

れい

同じです!気が狂いそうですご飯の時間は大っ嫌いです💔
    どれほど1人が楽と思ったことでしょうか…
    私も旦那さんに同じようなこと言われてキレたことありますなので凄く気持ちわかります😭
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります…
うちは保育園入るまではかなり食生活厳しくやっていたのでなんでも食べていてすごいと思っていましたが、自閉症診断されて年々ひどくなり今ではほぼ給食食べずに帰って来たりする偏食になってしまいました…
療育で先生が自閉症の子たちは偏食が多いからミニトマトしか食べない子とかもいるから気にしなくていい食べられたらいいと言われました。

一応気にして漢方外来で定期処方してもらっているビタミン剤飲ませて私のプロテイン飲ませてみたりしています。鉄とか不足すると余計イライラされそうで自分が嫌で😅

• れい

れい

同じですね!!
    うちも、日に日に偏食が酷くなります
    プロテイン良いですね❤️
    うちの子も飲んでくれたら良いのですがジュースも全く飲まなくて😭
    お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございます😊

• 1時間前
h

ウチもASDです。
1歳0ヶ月くらいまでは何でも食べる子でしたが、そのうち偏食になりました…
年少くらいの時期が一番偏食がひどく、食べられるものが“白米”“韓国海苔”“餃子”“丸亀製麺のぶっかけうどん”“五右衛門のペペロンチーノ”しか食べられませんでした😭

幼稚園の給食も白米が出ない日は断食で帰ってくるほど。
(なので幼稚園に相談して白米以外の主食の日は自宅から白米を持参することを許可してもらいました)

でも、大学病院で紹介してもらった発達外来の専門医と一度面談したところ「この子の偏食は自閉症スペクトラム由来じゃない。ただの好き嫌い。自閉症スペクトラム由来の偏食なら、好みが一貫してるはずだから。この子は将来、なんでも食べれる子になるよ。お母さんに出来ることは食べなくてもいいから食卓でこの子の分もおかずを出し続けること。」と言われ、すごくホッとしました。

今は一年生ですが、相変わらず給食は白飯以外残してるようですが自宅ではお肉を食べてみたりラーメンが大好きになったりと食べられるものが増えてきました!
なので、質問主さんのお子さんも大きくなるとともに少しずつ食べられるものが増えていくのかなと思います☺️

私個人の意見としては、太ってるわけでもなく虫歯でもないのなら、食べ放題は良くないですがお菓子を食べてしまうのは悪いことではないと思います。

• れい

れい

優しいコメントありがとうございます😊
    そーなんですね!うちも、年齢と共に食べれるものが増えると嬉しいです
    我が子も大学病院で診てもらってます!
    食事はとにかく用意してあげる事、もし、食べなくても責めないお菓子でも食べれるものがあるならおっけ!って感じですがやはりお菓子ばかりだと不安にはなってしまいます😭
    なので、hさんのコメントに救われました!ありがとうございます😳

• 58分前
  • h

h

ちなみに神奈川あたりに偏食専門の外来がありますよ。
    ただし、3歳までしか受診出来ません💦
    ウチの子は間に合いませんでしたが、興味があれば是非!

• 50分前
  • れい

れい

ありがとうございます😊
    でも、かなり離れているのでこっちの県でそー行ったところ探してみます♡

• 37分前