※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いまどきマイホームが夢っておかしいでしょうか?私は賃貸ではなく自分の…

いまどきマイホームが夢っておかしいでしょうか?
私は賃貸ではなく自分の家がほしくて。
でも旦那はずっと賃貸でもいい派で、たしかに最近はそういう人も多い印象ですがずっと家族でいる未来が見えないのかなとか考えちゃいます。

いまは公営住宅に住んでるので間取りも悪いし狭いしとにかく生活しずらい、駐車場までが遠い、子供たちの足音が下のかいの人に響く心配、あとはやっぱり治安が悪いよくない、将来子供たちが帰って来れる家がほしい、老後もやちんを払い続ける自信がない。
だから一軒屋に憧れますが、やっぱり家を買うとなると旦那がメインでローンを組むことになるしプレッシャーもあるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないと思います!
今は物価上昇と価値観の多様化などで、マイホームは贅沢品や手が届きにくいものになりつつありますし😂
まさに夢ですね😂
ただ、賃貸は老後に家賃を払い続けるリスクが残るので(しかも物価上昇に合わせて家賃も上昇リスクあり)、私もマイホーム派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    マイホームも維持費が必要だとは思いますが、老後も毎月家賃(7~10万)を払い続けるほうがリスク高いですよね💦
    年金なんてもらえないでしょうし資産として持っておくのもありだなと思うタイプです🥺

• 1時間前
🐻

マイホーム派でマイホーム建てました☺️
賃貸で老後まで行った方を知ってますが、「マイホーム建ててたら、、」とその夫婦は後悔してるみたいです。
物価高、年金が下がるなどの影響らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭収入ないのに毎月家賃払わないといけないって恐ろしすぎます😭
    私たちがジジババになった頃には年金あるかどうかわかりませんしね…

• 1時間前
ママリ

マイホームが夢、いいと思います!けど、わたしは夢は自分で叶えるもので、それを他人に託すというのはちがうと思ってます。
ローンって人生かける大きな借金ですからね😅
慎重になるのは当たり前かと思います。単独で組むなら、払えなかったときの責任も旦那さん単独で背負うことになるので。
家族のために単独ローン組んでくれるって、ほんとは凄いことだと思います。

旦那さんの賃貸派の理由が、なんなのか…きちんと話し合ってみられてもいいかもです。経済的な理由なのであれば、自分も収入あげる、ペアローンにする、など提案もできますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が元々ブラックリストに載ってて、数年前までは家欲しいねって話してたんですが1度仮審査をしたところ落ちたので(当たり前ですが💦)
    それで自信を無くしたみたいです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もマイホームが夢です✨最近賃貸の方が良いという風潮が強いですよね...私も自分でいろいろと計算してみると絶対的に賃貸の方が得でした笑 なのでマイホームに踏み切れず、、、ただ我が家は賃貸の戸建に住んでいて特に騒音問題もなく、家賃補助がかなり出ているのでそのような結果でしたが、各ご家庭で事情は違うと思いますので一度計算されてみたらいかがでしょうか。
ローンはプレッシャーかかりますよね💦我が家は私が時短解除したら半々くらいの収入なので、ペアローンを組むと思いますがそれでも気持ちは重くなりますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て賃貸ってめちゃくちゃ高いイメージあります😭
    私も戸建て賃貸でもいいなと思ったことあるんですが、自分の家じゃないってだけで汚したら…退去費用が…みたいなこと考えちゃって(笑)
    いまは公営住宅なので家賃めちゃくちゃ安くて、一生住むなら家買うよりは今の方がお得です😂
    でも古い建物でとにかく本当に住みづらくて😭😭
    公営住宅から出て普通の賃貸に家賃を払うなら、家を買ってローンを払った方が老後のためにいいんじゃないかって考えです!資産になりますし😭

実家が持ち家で父の単独ローンなので、そうするべきみたいな固定概念があるのかもしれないです😢

• 1時間前
春

私もマイホームが夢でした!!
実家も賃貸だし自分家感がなくてずっと欲しいって旦那に言い続けても最初は買う気なくて義実家同居をさせられて親が死んだら実家は俺のものって言われてましたが、義母と私で大喧嘩して家を出てから俺もマイホーム欲しい!って言い出して買うことに成功しました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります"自分家感"ほしいですよね🥺
    賃貸って自分たちが住む前の人の名残りとかあったりするし、退去する時のことを考えてる生活しなきゃだしそれだけでストレスです😂
    うちの旦那もマイホームほしいと思えるきっかけがあればいいんですが…同居は絶対嫌ですが🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

30年前と物価は違うのに給与水準はあまり変わってないので、子供が複数人いてマイホームって当たり前じゃない時代なんだと思います。

子育て世帯で母親の就業率も7割超えですから共働きが大前提の世の中ですし、ペアローンも多いと思います。
ご主人がブラックなら、奥様がローンを組みマイホームを購入してみては?

家は買ったら終わりじゃないですしね。
手付金に始まり、諸費用、住宅ローン、引っ越し費用に家具家電の買い足しや買い替え費用、地震保険や家財保険は5年更新で数十万、メンテナンスのための修繕費の積立、毎年支払う固定資産税などもあり、15年に一度は水回り(給湯器やコンロなど交換)のリフォームで50〜100万はかかるし、10〜20年に一度は家具家電の買い替えのタイミングもあるでしょう。

老後に家賃が払えないと思うなら住宅ローンも定年まで完済できる額の借り入れにする計画性が必要ですしね。

資産になるかどうかは土地の価格次第で上物には、築年数が、経過すればほぼ価値は無くなります。
土地が高くなればトータル金額(建売or土地+注文住宅)高くなるので、ローンを組んで何歳までに完済できるのかを考える必要があります。

今の収入で公営住宅の家賃支払って年間いくらの貯金ができていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは全然貯金出来ていないのと、旦那の名義をこれ以上汚さないようローンは私が組んできたり私名義で任意整理してるので今は私がブラックに載ってます。
    なので今すぐ買うとかは現実的ではないので考えてはなくて。

ローンって定年までに返済終わるよう組むものだと思ってたので、旦那が30歳で35年ローンを組むのがベストなのかなと考えてました。

旦那が今月転職して収入が上がる見込みがあるのと、私が今は妊娠中なので産んでまた働きはじめてお金に余裕ができたらマイホームも考えたいなって感じです。

• 57分前
hm

私もマイホームが夢です!
旦那は都内育ち(私よりかは)であまり一軒家に拘りはないみたいですが、私は田舎育ちで庭で遊んでいた記憶しかないのでマイホーム今、少しずつ考えています☺️