※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

車を借りる際の費用について相談です。友達に出費するのは、ガソリンと高速代がいいでしょうか?他の意見を知りたいです。

車に乗せる側の方に質問です🚗³₃

免許はあるけど車がないので出かける時は
基本友達が乗せてくれるのですが、
近場でランチとかの時はスタバやゴンチャなどの飲み物、
遠出の際は行く場所のチケットと飲食代を
出すようにしてるのですが、
遠出の場合はガソリンと高速代の方がいいですか?🤔

その都度友達に聞けばいいのですが、
色んな人の意見を知りたいので良かったら教えてください💭

コメント

たぬき

私はお菓子とか用意してくれてるとめちゃくちゃに嬉しい!って素直に喜んでいただきますが、車出したことに対する対価?みたいなのはいらないです😳
遠出でもありがとう!って一言言って貰えるだけで十分です🫶🏻
酔わないかな?しんどくないかな?って思いながら運転してるので元気そうに帰ってくれたらほっとします✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!😳

それはたぬきさんが女神レベルに優しすぎます😭🫧
    乗ってる側としては本当に載せてくれてありがとうの気持ちです😭

ちょうどThreadsみてて高速乗ったのにお茶1本しかくれなかった的な投稿のコメント欄がガソリン代と高速代半分出すのが当たり前というのが多かったのでチケット代と飲食代よりその方が確かにいいよなって思いました😂

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

そんなことないですよ😳
    そもそも相手が車ないの知った上で誘って一緒に行こうって言ってるんですし…1人で行ってもかかる高速代同じなので高速代出してくれなんて発送がなかったです😂
    2人で行って高速代上がるなら自分の分出してよ〜って思いますが…1人で行っても同じ料金かかるわけですから✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

近場だとそれぐらいでちょうど良いと思います😄
遠出はチケット代も行く場所によって幅があるしガソリン代と高速代も距離によってだいぶ違うのでその日2人でかかった(かかるであろう)金額の3分の2くらい払うように調節したらいいと思います。現金でも飲食代出すでも何でもいいです。

はじめてのママリ🔰

誘った側がどっちかによって気にするかもですね🤔自分の方の誘いからなら「自分が連れ回したかっただけだからそんなの気にしないで!」ってなるし、向こうからの誘いで足役やったとかならガソリン代貰ったら有難くそのお金でガソリン入れちゃうかもです!「ありがとー!」って😂

はじめてのママリ🔰

人によって違います!

ランチ行くのに車出します(下の子が1歳でチャイルドシートの関係で私が車出します)が、駐車場代を全額払ってくれる友達もいますし、駐車場代割り勘の友達もいます!
こちらは子連れで絶対車なので、割り勘で良いのにと毎回言いますが絶対引かない子にはもうそのままありがとうで出してもらってます😅
どちらでも気にしないです!

高速使う時は高速代と言ってお金くれる子もいるし、行った先の駐車場代払ってくれる子もいます。
めちゃくちゃ遠出はしないので、全然気にしてないです!