※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京での生活費が高いため、年収2000万円でも贅沢はできず、子育てには余裕がない状況です。オシャレな服もユニクロのセールで購入し、着物は良いものを買っています。家計は厳しく、子どもの習い事も最低限に抑えています。

先日、年収がいくらあれば、オシャレな服を値段をみないで買えるのか?という投稿に、我が家は2000万円でも無理です。。。。と返信したところ、お金がある自慢がしたいだけだろうと言われました。。

夫の年収2000万円で、ユニクロは高いと思っていたらだめですか?
子どもが3人いるので、余裕ないです
贅沢はできないので、無駄遣いせず、習い事も最低限で、子どもは公立小学生と公立幼稚園です

東京に住んでいるだけでお金がかかります
私たちはちょっと田舎の地域に住んでいますが50平米で25万円です
都心に住んでいた頃は、40平米で19万円でした。。

オシャレなお洋服を買うときもあります。
着物はそれぞれに良いものを購入しました。
でも、普段はユニクロのセールです。

正直、東京では世帯年収2000万円は平均的です
各1000万円ずつと考えると、28歳くらいの夫婦の平均年収です

いゃー、それで子育ては無理です💦💦

コメント

ママリ

わかるーーー!と思って思わずコメントしました!🙏🏻
私も夫が年収1000万ですが、周りに働かなくていいじゃん!と言われますが全然働かないと自分の好きなものにお金使えないです😂!

今は大阪住みですが、
一時期2年間だけ家族で東京にいましたが、東京にいたら沢山お金使いました!笑
誘惑多いし、お出かけする度にお金かかるし!って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京にいたら、無理ですよね!!
    わかっていただけて嬉しいです❤️

• 2時間前
🦋キュイン

価値観の違いでしょう?😅

世帯年収1800万で世◯谷区住んでましたけど一目惚れし欲しい!と思った物は値段みずこれ下さいでしたし
独身時代でも実家暮らし正社員でフルに働いてたら欲しい物の値段なんか見なかったし、美容に月何十万もザラにかけてました。

収入がいくらであろうが自分がオシャレするのに値段見ないで買い物して満足してストレス発散できて子育てや仕事に満身できるなら「服を買う」以上の価値があると思うし
値段見ないで買うって行為がそもそもプライスレスな気がしてます。
そこを節約し子ども達の習い事や経験に費やすのもまた初期投資というかこれもまたプライスレス。

気にする事ないですよ、収入なんてとある一日で突然変わる事だってあるんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😊
    美容に月何十万円も!素敵です!

我が家は普通に生活しているだけですね〜💦

値段を見ないで買うって行為!プライスレスですね!
    確かに食品に関しては値段は気にしていないかもしれません。。

確かにとある一日で変わることがありますよね!
    ですので、最近私もお仕事始めました!

• 1時間前
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

それですよーー
    私は逆に食品に関しては値段気にしてしまうことあります😅
    ママリさんは良い選択してらっしゃると思います。
    服は金かけてもその時の発散や着なければ活きませんが、良い食品や経験にお金をかけてらっしゃるのは将来に必ず生きますよね👌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😢😢
    オシャレも大切ですが、今はまだちびっ子たちの食時優先です。。

でも、もう少し大きくなったら気にかけてあげようとは思っています!
    それでもやはり、経験を優先してしまう気はします🤣🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

地方の田舎住み、子供4人いて子供服が好きなので、セールでミキハウスやメゾピアノとか沢山買ってますが、親はそこまで服に興味がないのでめちゃくちゃ質素です😂

のちのち引き継ぐ物がある予定ですが、旦那はユニクロオンリーです。

そして田舎しか知りませんが、値段見ないで買える層って5000万オーバーだと思います〜
ハイブランドのカバンやジュエリー衝動買いしちゃった〜みたいな話聞きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様4人尊敬します!!
    やはり!5000万円くらいは必要ですよね?!
    我が家は3人なので、もう少し少なくても割と余裕がもてるのかな?とは思います
    最近お仕事始めました!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちが5000万って事ではないです😂

身近な数人が4000万〜5000万オーバーって感じで、それを身近に見ている一般庶民です😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚的に、都心でもそのくらいの世帯年収だと思います。ただ、お子さんはひとり。
    我が家は2人でなんとか3000万円くらいなので、裕福でもなく、貧しくもなく、普通という感じになりました。
    週末は外食に行きましょう、という程度です🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自慢というか、やりくり下手なのかな?とは思いました😆笑
うちは4分の1でも普通に生活できるので!!

けど東京と田舎を一緒にしたらダメですね💦2000万あってもカツカツなんてただただ恐怖です💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!4分の1でもブランドのお洋服を気にせず買える生活環境が整えられるのであれば、素晴らしいと思います‼️我が家も特に都内にはこだわりがなく、そのような環境があるのであれば、引越ししたいくらいです。。ただ単に、お互い代々東京かつ、本社も東京いうだけで住んでおります。。

やりくりが下手なんでしょうか。。周りには我が家のように自炊や自分で家事をする家庭は少なく、かなり節制した生活をしていると思っています。シッターやお手伝いさんも週1すら雇っていません。

• 1時間前
なっちょ

たしかに、首都圏住みで夫単独2000万&専業主婦の家庭は決して何にでもお金をかけられる裕福な家庭ってわけではないと思います👀
もちろん貧乏では絶対ないと思いますが、微妙に色々な手当とかほぼ対象外になりますし、小学生から塾必須エリアですしね。。
うちはもう少し世帯年収低いですが、仮に2000になっても、子ども3人いたらやっぱり優先順位つけてお金かけるかけないを決めるんだろうなって思います。

あと皆さんおっしゃるように価値観ですよね。
自分の服の優先順位がそこそこ高ければ、例えば単価1〜3万のお店で半期に一度値段見ずに買うのもアリかなと思いますが、もっと他にお金かけたいものがあるなら無理ですね😅

でも1つ羨ましいのは、ママリさんがフルタイムで仕事復帰すれば一気に世帯年収上がるのは素敵ですよね✨
あと500万増やせるなら、だいぶお財布の紐も緩むかも?って人の家計で妄想しちゃいました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、ありがとうございます。。そうなんですよ💦いろいろと対象外だったり。。

そうなんです!なので、フルタイムで復職し、世帯年収も3000万円にはのってきてくれたので、ユニクロもそろそろ定価で買えるかな🤣🤣
    あ!靴だけは1人10足ずつくらいは揃えています。
    でも、洋服は。。。もう少ししたら気にかけてあげようと思います🤣

• 1時間前
  • なっちょ

なっちょ

おー👏✨ママリさんご自身も1000万オーバーなのですね!
    それはぜひとも復職のご褒美にユニクロで値段見ずに買っちゃいましょう🤭
    靴のお話を伺っても、やっぱり服にお金をかける優先順位が高くないってのが大きいのかなと思いました。人それぞれですよね☺️

• 55分前
まるまる

大阪住みですが、都内だったら年収2000万だったら仰られてることわかるなと思います。東京で新築マンション買おうと思えば1億以上ですもんね。
私の住んでるところは都会ですけど東京よりは全然安いです!やりくりが下手とは思わないです!旦那が東京本社に異動になったら全力で拒否です...生きていけないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜😢😢
    大阪は便利だし都会だし、本当いいですよね。。東京ってなんでこうなんだろ??

• 1時間前
来世に期待

価値観の違いはもちろんあると思いますが、そのような質問をするということは年収がそこまで高くないのでは…?と推測できますし、東京で2000万円が平均値と仰られてますが平均値は1000万円くらいかと思うので、2000万でも買えない…と書いてしまうと自慢したいだけと捉える人は多いんじゃないかな?と思います🤔
周りの環境が自炊や自分で家事をする家庭が少ないとのことですので、はっきり言ってしまうと(気分を害されたらすみません🙇‍♀️)そういう家が周りに多い環境でそれが普通だから世間と感覚はズレてるのかな?と思いました💦
私も都内に住んでますが、知ってる人(友人・職場の知り合い含め)お手伝いさんに来てもらってる家なんて聞いたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!東京も広いですから、かなり地域差はありますよね!
    勉強になります✨

東京、都内、というよりも私や夫、私の同級生たちが育った環境ということなのかもしれません。あとは夫の会社や私の会社でも、週数回のシッターさんを雇うのは普通なので💦💦
    世間知らずって怖いですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 1時間前