※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子がADHD検査でIQ68の知的障害診断を受け、投薬を検討中。幼児期からの経験を共有してくれる方の意見を求めています。

年長の息子ですが、ADHDの検査を受けました。
結果は見るまでもない(間違えなく診断がおりる)と思って気楽に聞きに行ったんですが、まさかのIQ68で知的障害の診断も付きました。
昨年も検査を受けていてその時はIQ84でした。
先生からは、この結果は不注意からきてる可能性が高いから投薬で大きく変動する可能性がある。あと2ヶ月で6歳だから投薬を考えましょうと言われました。
不注意、多動ともに上位1%以上の結果でした。

検査を受けた日は寝不足などでコンディションがとても悪かった上に、朝から療育、それから検査、幼稚園と詰め込みすぎていて、もともと集中力が無いのに鎧も着ないで戦場に行ったような感じだったんだと思います。
検査ははじめからやる気がなかったみたいで、検査結果も散々なことが書かれてました(^_^;)💦

ダラダラとなりましたが、そんな状態で受けた結果をもとに投薬を決めていいものか迷います。正直、まだ早くないかな?とも思いますし、自分自身も発達障害があって幼児期は同じような感じだった(母曰く、私の方が酷かった)ので、おそらく中学年くらいになればそれなりに落ち着くだろうというフワッとした見通しもあって。
とは言え、全く同じ人間でもないですし、開幕で躓いてズルズル悪い方向に行ってしまうこともあるだろうし。。小学校に入る前から薬に慣れておいた方がいいのかも?という気持ちもあります。

幼児期から投薬を開始されている方がいらしたら、その後どうだったか教えて頂きたいです💦
不注意、多動どちらでも結構です。
投薬にして良かったかどうかも。
よろしくお願いします‼️

コメント