※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
子育て・グッズ

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月です。産まれた頃からずっと右向きに寝ており…

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月です。

産まれた頃からずっと右向きに寝ており頭の形が歪んでいます。
気づいたら向きを直すなと、ジオピローの枕を使い始めました。

検診の際に小児科で相談するも、
ちょっと気になるけど寝返りするようになったら治るレベルだよ〜うつ伏せ練習してあげて〜と軽く言われる程度です。

日中はタミータイムをし、基本的に抱っこをして
向き癖を治そうと頑張っています。


ヘルメット治療の病院に行くと、絶対に治療を勧められると聞き、簡単に相談に行けないなと悩んでおり、アプリであたまの形診断をしてみると耳の位置がだいぶ異なりますが、何度測っても軽度と出るのでこのままでいいのかな、と思ったり、、💦

出来たらヘルメット治療はしたくないですが、耳の位置が違うと治療をした方がいいのでしょうか。

耳の位置違うけど気にならなくなったよ〜など、経験者様のお声が聞きたいです。

コメント

comugico.

上の子が向き癖が酷くかなりの斜頭です💦

同じく心配でかかりつけの小児科や集団健診で保健師さんに相談しましたが、みんな口を揃えて「寝返りすれば、ずり這いするようになれば、ハイハイするようになれば自然と良くなるから〜」と言ってました!

その言葉を信じて枕などを使って自宅でも色々やりながら様子を見ましたが、結果良くなりませんでした😭
ヘルメット治療するには月齢が大きくできず今ではすごく後悔しています💦

うちの子は耳の位置というか、正面から見た時に耳の見える角度が全然違います💦
髪の毛でなんとかなってますが、できることならヘルメット治療してあげたかったです😭

この写真の耳の位置(●)が間違ってないとすると、かなり左右差ありますよね👂
一度専門機関に見てもらうのをオススメします!
私のように後悔してほしくないので😭

はじめてのママリ🔰

我が子も向きぐせが酷くて斜頭です。耳の位置も私が見て分かるレベルでズレてます。
小児科や保健師さんに相談しましたがそのうち治るとか寝返りするようになれば治ると言われて様子を見てましたが全く治らなかったです。
因みにアプリでは正常〜軽度でした。(測り方が悪かったかもしれませんが)
写真、赤い線があってちょっと見にくいですがこれだけズレてると自力でまん丸になるのは難しいかもしれませんよ。

ヘルメット治療の病院も2箇所行きましたし予約する時にやらないかもしれないけど良いですか?って聞いたら『やらなくても大丈夫ですよ』って言われましたし医師から最初の説明で『実費のものになるのでこちらから勧めることはないです。親御さんで決めて下さい』とはっきり言われました。
病院で頭の形を測ったら重症〜中等症でした💦
ヘルメットやらない予定でしたがやはり私が気になってしまって今やってます。
耳の位置までズレてると眼鏡がかけにくくなったり歯並びが悪くなると調べたらありました💦

医師にも相談しましたが歯並びが悪くなることはあるみたいです。眼鏡は分からないって感じでしたが。