※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃん予防接種の副反応で39.3度の熱があります。救急外来…

生後2ヶ月の赤ちゃん
予防接種の副反応で39.3度の熱があります。
救急外来では大丈夫とのことでしたが、
小児科で副反応の説明などなかったので
次回から病院変えたいのですが
2回目から変えた方いますか?
また、生後2ヶ月で副反応で39度でたこと
あるよって方 どれ位で下がったか教えて
頂きたいです😭😭
21時まではミルク飲めてましたが
発熱してからは70だけのみ、その後吐いてます

コメント

𓆡

私も特に説明はされませんでしたよ!
配布された冊子に書いてある程度でした🥺

引っ越しで3回目かな?で病院変えましたよ!
でもどこで打っても副反応はでるかな?とおもいます🥺

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😭説明されないんですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も説明なかったです。病院は変えてません👀次の日にはさがりました🙌

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😭! 説明ないんですね😥
    お子さん熱は何度くらいでしたか?

• 2時間前
3兄妹のmama

予防接種で副反応なるお子さん結構いらっしゃいます。特に副反応なったら危険というわけじゃないので様子見でいいかと思いますよ。熱があってきついと思うのでミルクの飲む量減ってもおかしくはないですしあまり飲めないと思うので無理にいつも通りの量をあげなくても大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

予防接種で副反応の説明されたこと一度もないです🤔
でも病院は逆に元気なの時に行けるのって予防接種の時しかないのでご自身が合うところ探せるチャンスだと思いますよ☺️一歳までは合わないなと思えば変えてましたよ✌️予防接種は母子手帳で記録できるし熱の原因が副反応なら安心だと思います。
下の子が赤ちゃんのとき、2か月の初回予防接種も含めいままで必ず副反応起こしますが次の日で下ることがほとんどでした😊

はじめてのママリ

説明はされないと思いますよ💦
地域によるかもしれませんが、接種券の問診票の冊子に副反応等も書いていて、問診票にそれを読んだかチェックする欄はなかったですか😳?

副反応で発熱した事ありますが、翌日の夜には下がってました🙌
お子さん早く良くなりますように🙏

• 2児のママ

2児のママ

1人目の時の病院は毎回
    説明があって、今回引越ししてきた先の病院にかかったので
    説明なかったのですがみなさんないと仰ってて、基本ないんだ!と思いました!💦

ありがとうございます😣
    今晩様子みてみます✨️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も副反応で熱が出たことがあります。
何ヶ月だったか忘れてしまいましたが2〜5ヶ月の間で、1日で下がりましたよ☺️
うちは確か4回目くらいから病院を変えました!
たまたまかもしれませんが…
予防接種の後にコロナ、胃腸風邪、風邪…と毎回何かしらもらってきてたので😂
一般診療と入り口と待合室が別になっている小児科に変えました💡

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!! 一日で下がるんですね😊
    今晩様子見ようと思います!引越ししてきて初めての地域の
    病院だったので、家から近い小児科を選んだんですけど
    一般診療と同じで別じゃなかったので別になってる病院探そうと思いました💦やっぱり貰ってしまいますよね😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なのでミルクが全然飲めない、吐いてばかりでぐったり…とかなら病院で診てもらってもいいと思いますよ!
    私も同じでした!引っ越してきてどこがいいのか分からずとりあえず近所にしてました😂
    たまたまかもしれないですが毎回貰っちゃってる気がして🥲
    いくつか小児科のある地域だとかかりつけを決めるのも悩みますよね💦

• 1時間前
  • 2児のママ

2児のママ

口をぱくぱくしてたので
    40飲ませてみたら全部飲んで
    更にまだ泣いてほしがるので
    20足したらそのまま寝ました😊 そうですよね💦すごくわかります😣 長女がちいさいときからお世話になってる小児科が車で30分くらいなので次からそこに連れてこうかなと思います😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

副反応に関しては説明は基本されません。
自分でしっかり同意書を読むしかないです。

ただどこで打ってもいいですが次回に小児科で副反応出たことを伝える必要があります。
あと、発熱しているときは少しずつミルクあげたほうがよいです。いつもと同じ量だと負担になり吐きます。

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊!
    予防接種で発熱はじめてだったのでびっくりしてました💦
    ミルクは少量ずつあげてみます!!

• 2時間前