※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

喪服として持っているスーツは結婚式にも着ていいんですか?お恥ずかしな…

喪服として持っているスーツは結婚式にも着ていいんですか?

お恥ずかしながら礼服と喪服の違いがいまいちわかりません(´;ω;`)
調べてみても礼服のパターンの一つが喪服ということしか分からず
それぞれ分けて持つものなのか
結婚式用、葬儀用兼ねていいものなのか
それもわかりません…
旦那(アラフォー)もかなり解釈が怪しく、
一番近いいとこの結婚式なのに普通のスーツ(濃紺のストライプ)に色シャツ色ネクタイで行こうとしていたので
親戚だし、歳も歳だし流石に…と止めたら
黒いスーツは喪服しかない!ってなってしまい
区別がつかず困ってます。
(義母はあてになりませんでした)

白シャツと白ネクタイは用意したんで
喪服として使っている黒スーツ着せていけばいいんでしょうかヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

るか

男性だったら結婚式でも黒スーツで大丈夫ですよ(*^^*)
冠婚葬祭おっけーです!

  • 草組

    草組

    旦那が持ってる喪服として持ってるスーツはオールマイティなスーツなんですね( ´・ω・`)
    よかったぁ(´;ω;`)

    • 4月22日
かなま

招かれたのが、友人なら普通のスーツでも大丈夫だと思いますが、親戚なら、礼服の方が良いと思いますよ^_^
喪服は、ダブルボタンですか?なら、礼服なので、白シャツに白ネクタイで大丈夫ですよ^_^

  • 草組

    草組

    ダブルボタンというのは前を閉じた時にボタンが2列あるということでしょうか??
    うちのは1列だけでした💧

    • 4月22日
  • かなま

    かなま

    調べたら、シングルタイプもあるみたいです(;´д`)
    ズボンにタックはありますか?

    • 4月22日
  • 草組

    草組

    みたいですね💧
    日本は独特でダブルの方が格が高いみたいな感じですが
    海外ではそ〜でもないみたいですね_( _´ω`)_ややこしい…苦笑

    あれがタックというのか分かりませんが
    少し折り返しは1本ずつありました!

    • 4月22日
  • かなま

    かなま

    なら、礼服ですね^_^
    あれば、ポケットチーフをポケットに入れると、少し華やかになりますよ^_^
    良い式になると、いいですね^_^

    • 4月22日
  • かなま

    かなま

    私もダブルしか知らなかったので、今回シングルがあると知り、勉強になりました。

    • 4月22日
  • 草組

    草組

    ポケットチーフ!あると良さそうですね!
    ただ、流石に明日の朝イチに出るらしいんで今後機会があれば用意します!
    松崎しげるさんはティッシュ畳んで入れてるらしいですが…流石に結婚式はダメですよね 苦笑

    • 4月22日
  • かなま

    かなま

    そうなんですね(;´д`)
    さすがに、ティッシュはちょっといただけないですが、光沢のあるハンカチでも大丈夫ですよ^_^
    あれば、なので、なくても全然大丈夫ですよ🙆

    • 4月22日
  • 草組

    草組

    これから気にしてみてみます( ¨̮ )
    気がかりが解決して
    やっと気持ちよく寝れそうです( ´・ω・`)

    • 4月22日
  • かなま

    かなま

    グッドアンサー、ありがとうございます😊

    • 4月22日
るちゃん

気になったので調べてみましたが、Yahoo!知恵袋には、喪服は礼服の一種とかかれてますよ〜♪笑

  • 草組

    草組

    私も調べて同じ回答のをみてました(^・ェ・^)

    同じでいいんですね!それを見て慌てて
    つい数日前お葬式に着たばかりで
    クリーニングが間に合わなかったので
    お線香の匂いはまずいと思いとりあえず
    ファブリーズしてあります_( _´ω`)_

    • 4月22日