※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこらびーびー
ココロ・悩み

モヤモヤしてます🙇‍♀️子供の髪の毛を切ったのですが今日保育園に行って…

モヤモヤしてます🙇‍♀️

子供の髪の毛を切ったのですが今日保育園に行って先生から
キノコ?どんぐり?みたいなの髪型だねー笑
と言われたそうで家に帰ってきてから泣いてます🥲🥲

ここ数ヶ月その先生のクラスの子が原因で保育園の行き渋り登園拒否チック症状から最近やっと頑張って行けていたことを知っているなのにそれを言われてからまたもう保育園行かないと言い出してます🥲🥲

保育園の先生ならあるあるなんですかね🥲
悪気はないとは思いますがモヤモヤして🥲
また行き渋りになると思うと辛いです…🥲

コメント

ちゃみ

とりあえず、もう一度美容室に連れてくか、ママが直してはいかがでしょう?✂️
その上で連絡帳に「とある先生にキノコと言われ家で泣いていたので、さらに髪を切りました。できれば髪型についてはあまり触れないでいただきたいです」と書いてみては?

保育園の先生あるあるというか、小学校の友だちあるあるですよね😅

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー


    コメントありがとうございます😭
    本人希望のマッシュカットでやってもらってお気に入りだったのですがもう髪の毛誰にも触られたくないとまで怒っております🥲

    ただでさえその先生の子のクラスの子に叩かれ蹴られ暴言を耐えてきての登園拒否を乗り越えただけに親としてもメンタルがやられました🥲

    連絡帳に書いてもいいですよね😭😭

    • 2時間前
はじめてのママリ

今どきいるんですね…笑
わたしも自分自身が保育園生だった時、頭を怪我して包帯巻いてネットを被って保育園に登園したら「おにぎりみたい」と先生に笑われながら言われました。面と向かって言われたわけではなく先生同士の会話で聞こえてきました。当時のわたしはなんとも思ってませんでしたが今もし自分の子が言われてたとしたら腹が立ちます。
保育園の頃の記憶はほぼないですがこの件は覚えているのはたぶん少なくとも傷ついたり気にしていたことだからだと思います。
当時のわたしは言えなかったですが主さんのお子さんはせっかく言ってくれたのでわたしなら保育園に伝えてみます。
髪型について言われて傷つき泣いて帰ってきたことなど…

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    コメントありがとうございます😭

    本当にこのコンプライアンスなご時世にこんなこと言ってくるやついるんかよ😇ってなりました…🥲笑

    ご自身の苦しい体験を教えてくださりありがとうございます!!泣
    子供の頃の記憶ってやっぱり嫌だと思ったことは忘れられないですよね…泣

    連絡帳に書いてもいいですよね😭😭
    本人お気に入りのマッシュヘアだっただけに親子共々メンタルやられました🥲

    • 2時間前
うーさん

キノコ、どんぐりみたいと言われて泣いているお子さんに、お母さんはどんな反応を返しましたか??🧐

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    コメントありがとうございます!

    すいませんがどんな反応とは?

    私は子供自身のお気に入りの髪型で素敵だしそんな風には思わないしそれを言われて嫌だって思ったということは気づくことを他の子には言ってはいけなねでも貴方は悪くないし素敵なかっこいい髪型だよとは伝えました。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

キノコ、どんぐりみたいって言われて、家で泣いてました。それで幼稚園行きたくないと言っていてって話しますね🤔

悪気なくても今時そんなこと言いますかね😅💦

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり先生に話してもいいですかね…泣

    本当それなんです笑
    このコンプライアンスのご時世にそんな発言するか?ってなってるしその先生のクラスの子に叩かれ蹴られ暴言の毎日に耐えてからの登園拒否を乗り越えてきたのでもうこれメンタルやられてます🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝ってくださいって言いたいくらいです😅
    そこまで言って〇〇君に謝ります。って言わなかったら、なんかもうそこまでの先生なんだなって思っちゃいます🥲

    次から次へとだと凹みますね🥲

    • 1時間前
  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー


    登園拒否の叩かれ蹴られ暴言吐かれ続けられた時も謝罪無くこの先生に、〇〇君だけじゃないんでやられてるの、って言われたので余計に今回腹たってます😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その言葉意味わかんないですよね😳
    だからなに?だったらもっと対処すべきでしょって思います😅

    • 1時間前
  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    意味わかんないですよね本当😂😂
    最終的に見張ってられないとまで言い出したので2度と口ききたくないと園長にまで言ったんですが今回子供にこんなことしてきたのでもうこの保育士がおかしいのか我が家がおかしいのか考え込みました🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園、保育園で誰かにちょっとやられたみたいな時って先生たち気づかずにすいません。ってすごい謝ってきますよ💦
    やばい先生なんですね🤮

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

キノコもどんぐりも、捉え方しだいでは喜ぶことかなって思います。
どんぐりヘアかわいい〜♡みたいな。
でも言い方やそれまでの関係でだいぶ変わってきますよね💦
とにかく私なら子供がショックを受けて泣いてることは伝えます🥲
先生が悪気があって言ったのではないと思いますが、子供がショックを受けて泣いてたのでフォローしていただけませんか?みたいに連絡帳とかに書いておきます🥺
もし本当に悪気なく言ったことでこうなってるなら、子供のためにも、悪口言われたんじゃなくて誤解があったんだよってわかったほうがいいと思います。

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    コメントありがとうございます!

    髪型かわいい〜だと思って聞いていたら髪型見るなり大笑いで子供が先生にやめてっていっても大笑いでどんぐりだのキノコだの言ってきたらしいです🥲

    子供には可愛いの意味だよー!と色々フォロー入れましたが嫌だったの一点張りで共々メンタルやられてしまいました🥲

    連絡帳に書いて明日担任の先生に伝えます😭

    • 1時間前
ママリ

マッシュカットにしたならきのこっぽいのってそれはそうだよねって思ってしまうのですが…悪口のつもりではなく言ったんじゃないかなと思います。

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー

    コメントありがとうございます!

    一年中マッシュカットなのでこれが初めてではないです!
    また可愛いって意味だよ〜と思っていたら大笑いで子供のやめても聞かずに大笑いでどんぐりだの木の実だのキノコだのって言われ放題言われたから聞いてまーす!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

悪気なくてもやめてと言われてるのに笑いながら言うのはイジメじゃないですか

教育者がすることなんですかって思います😓

『先生から髪型についてキノコやどんぐりに例えて笑われたこと、やめてと言ったのに笑いながらまた言われたことをとても気にして帰宅後泣いていました。
悪気はないのかもしれないですが本人にとっては言われたくないことなので見た目のことについて触れないでほしいです。』
みたいに言うか連絡帳に書きますかねー

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー


    お手本となる人がやめてって言われても笑いながら続けてるのってどうなのかなって本当に思っていたんです…悪気があるないに関わらずSOSを出してるのに続けるって…
     
    これです!!それなんです!
    悪気なくても嫌だとか言われたく無いと小さいながらに泣きながらも訴えてくるのが本当に苦しくて。この文章採用させてただきます!!私が言いたいことをすんなりとまとめてくれてありありがたいです!!

    • 42分前
はじめてのママリ

保育士です。
悪気があって言ったわけではないと思うし、保育士も人間なのでそういうこと普通に言う人なんだと思います💦
急に言ってきたのは謎なのですが…
これは例えばの話ですのでお気を悪くしたら申し訳ありません。私が思ったのは登園渋りをその先生のせいにしたり園長に言いつけたりなどターゲット?のようにされている気もします…。

1番上の方が書いているように、
とある先生と書いて特定の先生とは書かない方が今後の為にもなるとは思います。🙇‍♂️

  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー


    保育士も人間とはわかってます。
    私も以前は保育士でしたので。

    この先生のせいで行き渋り、登園拒否と私言いましたか?
    登園拒否はその先生のクラスの子が我が子含む園児を叩く蹴る暴言を吐き続けるを2年耐えた果てになりました。
    なので髪型と登園拒否が何故結びついてなんでその先生を私がターゲットにしなきゃならないんですか?
    園長に言いつけたとはそちらこそ言いがかりではないんですか?
    相手の子との対応での色々一悶着あった後で後日園長との今後の話し合いの際に言っただけなんですが。それが言いつけとなれば何も言えない世の中ですよね。
    登園拒否になったのは担任、その先生他の先生、園長が確認をとっており対応されてます。

    • 49分前