※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校教員 育休復帰か育休延長か小学校教員をしており、今は育休中です…

小学校教員 育休復帰か育休延長か

いつもお世話になっております☺️
小学校教員をしており、今は育休中です。
教員は最大3年育休を取れるため、2人目のタイミングをとても悩んでいます。今は来年4月復帰(1歳5ヶ月)の予定です。
ちなみに、2人産んで落ち着いてから(予定は息子が年少になる頃)は旦那の地元の他県へ異動する予定なので、教員は一旦退職するか受け直しを考えております。
みなさんでしたら、どちらにしますか??

①育休中に2人目を作り、連続で育休取得。(2歳差か3歳差)
〇復帰せずにゆっくり育児ができる。
〇妊娠中仕事をしなくていい。
〇息子と年少さんになるくらいまでずっと一緒にいれる。
●息子は保育園に通わないため、妊娠中、出産後は息子にあまり構えず寂しい思いをさせるかも。
●2人を自宅保育できるか?
●息子はずっとママと一緒になるため、幼稚園や保育園に行くときママ離れできるか?

②来年度4月復帰をした後に、2人目を作る。(3歳差か4歳差)
〇お金に余裕が出る。
〇妊娠中、出産後も保育園に通えるため楽しく過ごせるかも。
〇仕事の感覚がまだあるときに復帰できる。
●頼れる人は周りにいないため4月復帰後はとても忙しくなるかも。
●息子は年少の頃に他県へ行くため保育園は転園になる。
●妊娠中に、仕事も家事も両立できるか?(1人目のときは少しつわりがあったくらい)

最終的には自分で決めることですが、みなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

年少で他県で幼稚園入園で良いかと思いました☺️
一時預かりや子ども誰でも通園制度を使って、適度な息抜き&親離れしたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、そのような制度もあるのですね!!それは有難い情報です💕😆
    使われたことはありますか??😳すぐに使えるものなのですかね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりは8割方の自治体がやってますよ。
    こども誰でもは令和8年からスタートする新しい政策です。

自分は行政の立場なんで、使ったことは無いですが制度は知ってます。笑
    申し込みは必要なんで、預けたい自治体や園に問い合わせを。
    一時預かりとかは、自分の自治体だと里帰り出産で使う方もいましたよ。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    行政の立場なのですね!!それはお詳しいですね☺️☺️
    調べたら、うちの自治体、こども誰でもも今年からしてる感じでした!
    一時預かりも色々ありそうだったので、上手に使えば息抜きもできそうですね✨️

• 22分前
はじめてのママリ🔰

私なら現に2人目を娘と4歳差を考えてるので②にします!
お金に余裕が出ることは後々大事になってくるかなと!
私自身、年少か年長の頃に引越しで転園し、人見知りだったようですが、転園後もすぐ友達できました!
小学生とかになると転校は少しストレスですが、
保育園の頃だとストレスは多少あると思いますが、全く覚えてないです!😂
保育園だと先生とかもフォローしてくれるので、友達出来やすいです!

• ママリ

ママリ

私も全く同じで、4歳差が良くて復帰を考えていたところですが、いざ復帰前になると少し悩んでいたところでした😂😂
    お金大事ですもんねー😭

そうだったのですね!たしかに、保育園のうちは何とか慣れてくれるのかもしれませんね☺️
    貴重なご意見、ありがとうございます!✨️

• 1時間前
マイペース

同じく公務員ですが、私は①パターンでした!

結果的に私は悪阻もひどく大変だったので良かったなと思っています。復帰のこと、同じようにたくさん悩みました😩ただ私の場合一年休んだ時点ですでに浦島太郎状態になっており💦4月から娘を保育園に通わせて、風邪などでの呼び出し、自分の仕事を考えたら復帰の決断に至らずでした😩

妊娠は悪阻なども含め、予想できないから難しいですよね😭いい方向に進めますように!!

• ママリ

ママリ

お二人目、おめでとうございます💕つわりひどかったのですね、、😭お体大事にされてくださいね😭!
    たしかに、1年休んだら私も浦島太郎かもしれません笑
    やはり悩みますよね、、
    つわり中に娘さんを自宅保育はどうでしたか?😂

• 1時間前
  • マイペース

マイペース

つわり中は、一時保育を利用したり辛い中でも気分転換に支援センターに連れて行って乗り切りました!意外と上の子がいた方が気も張るので、乗り越えられました😭✨

出産時は産前産後の期間は保育園に入れる予定です!(自治体によるのかも知れませんが、私のところだと出産を理由に入れます)

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

一時預かりや支援センター、いいですね(*^^*)それなら何とか相手してあげたり乗り越えたりができそうです、、!

産前産後の保育園預けられるのですね!
    それは、産後の期間終わったら、育休中の人はそのまま預けるとかはできないのですかね?!🤔
    色々質問してすみません💦💦

• 20分前
はじめてのママリ🔰

わたしも小学校教諭ですが①を選びました。

小学校の先生って育休入るタイミングとか難しくないですか?🥹担任する学年とかその状況によっては育休入りにくかったり……
それで2人目欲しかったけどの妊娠のタイミング完全に逃しちゃったって同僚がいたのでこっちを選びました。
あと1人目の時に4月の1ヶ月間だけ担任を持つようにいわれたのですが(5月から産休でした)、大きなお腹で新年度迎えるのが体力的にもきつく、その上保護者の方からも「なんで1ヶ月しか担任できないのに担任になったのか」とクレームが来て精神的にもやられて体調崩しちゃったのもあって、また妊娠しながら仕事するのきついなと思ってしまったのもあります🥲

難しいですよね。あくまでもわたしの経験の話なので、①の方がいいとも言えませんが参考までに😅

• ママリ

ママリ

同じ小学校教員の方からのご意見ありがたいです!

わー、、1ヶ月だけ担任させられるとかもあるのですね!恐ろしい😭😭😭
    私も妊娠中夏頃まで担任でしたが、特別支援の子がいつお腹に体当たりしてくるかヒヤヒヤしていました、、、
    それを考えると復帰して2人目、なかなかきついですよね💦クレーム来ると尚更精神的にもきます、、頑張られましたね😭

そしておふたりめ妊娠されているのですね!おめでとうございます💕
    ちなみに妊娠中の、1人目の自宅保育はどうですか??保育園預ければよかったーとかはありますか??😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも4月から担任したクラスに毎日体当たりしてくる子がいてヒヤヒヤしてました💦
    結構無理しないといけない場面もありますよね。

わたしは幸いつわりもいうほどひどくなかったので保育園預ければよかったと思うことはなかったです😊
    あと残り少ない娘と2人の時間めいいっぱい楽しもうと思ってます!
    産前産後は保育園に入れられる制度があるみたいですね。あまりに産後辛い時はそういうのを利用してもいいかもです。

• 34分前
  • ママリ

ママリ

同じですね、、思い出して大変だったなーと改めて感じました笑😰

そうなのですね💕︎
    2人時間をめいいっぱい楽しめるのも、育休延長する大きなメリットですよねーー!お身体には気をつけて、楽しんでくださいね😆

産前産後の保育園も、空きがあればですがありですね!
    旦那が育休をとってくれたら使わなくて良さそうですが☺️

• 18分前