※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

児童手当を貯金しないといけない!という自分の思考のせいで育児がしんど…

児童手当を貯金しないといけない!!という自分の思考のせいで育児がしんどくなります。

上の子には学資、児童手当2年目から貯金をしていますが2人目が産まれたばかりの今同じように貯金しないとダメだと自分が思い込んでいて母乳メインですがしんどくてミルクに切りかえたいけどミルク代がかかる、、どうしよう、、児童手当を生活費に充てて子供のためになるのかなど考えすぎて切羽詰まります、、

コメント

たぴ

しんどくなりますよね
貯金しなきゃ、使って申し訳ない、、と心が病む時もあります
我が家は全然使ってしまう家です!😢
でも結局必要なものだし!と割り切って来月の児童手当も子供の秋冬服を買おうと今から楽しみにしています。

育児して頑張ってるし子供のもので発散できるならよしとしてお買い物してます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりありますよね、
    私が働きに出たらその分少しずつこどもたちのために貯金する。とは決めてますがそれでもいいんですかね💦

今ママリの皆さんも周りも児童手当は全額貯金!!投資!!学資保険掛けてます!!って方が多すぎて自分ってダメ親なのかなぁ、、って思い詰めてしまいます😭

• 2時間前
  • たぴ

たぴ

みなさん保険や貯金しっかりされてますもんね、自分がダメ親ってなるのもなんども思いました😢
    貯金が全てではないですよ
    子供を育てるためにいただいてるお金ですし!
    将来のための貯金も大事ですけど今この時期に必要なものを買ったりするのも悪いことじゃないです‼︎

• 2時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭
    そう思うようにします(;_;)
    ありがとうございます!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

児童手当は、世帯主に子育てのために渡されるものなので、生活費に使っても良いと思います!

ただ、お年玉などを勝手に生活費で溶かすのは違うかなと思います。それはあくまで”子どものもの”なので・・

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですかね🥲💭

もちろんお年玉などお祝いとかで頂いたものは貯めていくつもりです🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん貯金は大切ですが、満額貯金しなければ!!!と気を張る必要はないと思います!

育児をするための手当なので使っても良いと思います!
    因みに我が家は貰えてないので、実費で貯めてます😂

だから、児童手当は子どものためじゃないんですよ笑
    あくまで、養育者である親に渡されてるだけなんです笑

• 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですかね、、??

でも少し心が楽になりました🥹

コメントありがとうございました!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生活費の口座に振り込まれるから使ってます🙌

ゆう

私も使う派です!

はじめてのママリ🔰

2人目産むまえから経済的にあまり余裕がなかったのですか?😔

はじめてのママリ🔰

児童手当今は生活費にあててますが、最終的に総額が貯まっててればいいかなとおもって、育休復帰してから少しずつ貯めていく予定です😌