※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルで派遣の方いますか?😣近所で派遣の求人を見つけ、迷っています😣…

シングルで派遣の方いますか?😣

近所で派遣の求人を見つけ、迷っています😣
長いですがアドバイスください🙇🏻‍♀️

良い点
・今の職場が通勤1時間ほどなので、近くなり長く入れる
・給料が10万ほど増える

悩んでいる点
・急な休みにどれくらい対応してくれるか不明
・派遣切りが怖い
・扶養手当がほぼ貰えず、非課税世帯ではなくなる
・クビになったとき、次がなかなか
見つけられないと保育園退園になってしまう

今の給料だと全て生活費に飛んでいて、
貯金やお出かけのお金は扶養手当でしか出来ないです。
超節約してこの生活なので、子供にも満足に
遊びや買い物をさせてあげれてないです😔

正社員が良いのはもちろんですが、
18時までの所が多く、お迎え時間に
間に合わない為諦めています…
とりあえず派遣でお金を貯めていくのも
アリなのかなと考えています

どう思いますか…?
みなさんならどうしますか?😭

27歳、子供は5歳です。

コメント

はじめてのママリ

派遣で働いてましたが同じところに3年間務めてまた違う所を探しての繰り返しです!
また、面接の際に子供がいることを伝えれば休みやすい所を探してくれると思うのでそこは大丈夫かなとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年で変えている理由はなぜですか?
    その職場で更新できないとかですか?😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

派遣はそうゆう決まりみたいです。そこで正社員の話があれば派遣を辞めて正社員で雇ってもらえるみたいですよ。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コロコロ変わると、次の勤務先が合わない可能性もあって難しいですよね🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    それかタイミング合えば職業訓練に通って資格取得するとかですかね……🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

見つけられないと保育園退園になる、とのことなので、一旦は派遣というのもありだと思います。

デメリットは、事務派遣だと、初回1、2ヶ月更新、以後3ヶ月ごとに更新(以後1ヶ月~6ヶ月など案件によって幅がありますが)というところが多いです。

初回更新の前にでお子様が熱出して何日も欠席となると、次の更新いただけなくなる、といったこともあるようです(ママリでもたまにそういう投稿見かけます)

あと、お盆や年末年始など、長期休暇のある会社だと、その間出勤ができないので、単純に給料が減ります。
大手などだと2週間ぐらい休みのところもあります。

また交通費は都心などだと出ないケースがほとんどです。

件数は少ないですが、事務派遣などだと在宅ができる案件も少しはありますので、そういう案件だと、お子様が熱を出した時なども、5歳とのことなので、家で子供を見ながら仕事する、ということも可能かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでばかりの人はいらないですもんね…
    今は欠勤が数ヶ月に2日とかですが、どうなるかわからないですよね😔

長期休暇は副業可能であればそこを活用しようかと考えています。

求人は派遣会社がこの企業、勤務地ですと出している所なので、そこで働けたらなと思ってます!
    難しそうであれば他の職場がないかも相談してみようかとも思っています。
    在宅が一番良いですよね。なかなか自分では見つけられず…
    子持ちの職探し、苦戦してます🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人に出てるような案件だと、すぐにほかの人に決まる可能性もあるので、気になった案件があったら早めに応募されるのをおすすめします。
    派遣会社への登録自体がまだの場合は、まず登録が必要なので、そこの手間が一つ入ります。

また、よさそうな案件だと応募者も多いので、そこからどの人を顔合わせ(という名の面接)に繋げるか、派遣会社が選定されます。
    顔合わせと言っても実質は面接なので、そこでお見送りとなることもあります。
    応募(エントリー)→自分で進めてくれるという連絡がくる→顔合わせ日程調整→顔合わせ→合否
    という感じなので、派遣でも意外とすんなりは決まりません。
    「至急働ける方」などの案件は比較的すぐに決まりやすいです。

3年ルールについては10年ぐらい前に派遣法改正で、同じ派遣先で3年を超えて働けなくなりました。
    なので、その派遣先が直接雇用に切り替えてくれなければ、新しい派遣先を探す、ということになります。
    部署異動などで拠点(ビル)が変われば、4年目以降も3年間働けます。

昔は、10年でも20年でも同じ派遣先で働き続けることが可能で、そういう人も多かったのですが…

• 1時間前