
1歳児の寝かしつけに苦労しています。息子は寝るまで時間がかかり、ミルクも拒否するようになりました。寝かしつけ方法に困っています。
1歳児の寝かしつけに苦労してます。
1歳1ヶ月の息子ですが、とにかく寝るまでに時間が
かかります。
今日は19時から寝室に行き暗くしてますが、1時間半経っても寝る気配がありません。
トントンや抱っこは全然効きません。
そもそも寝室では寝る直前くらいまで興奮して室内を徘徊しまくってるので添い寝してトントンも出来ないし、抱っこは大暴れするので難しいです(寝かしつけ以外は普通に抱っこできる)
疲れてるあろう日でもそんな感じです。
それでも一歳まではミルクを飲ませてたら寝てくれたんですが、1歳過ぎてからミルクも嫌がりだして、かといって何か飲むわけでもないしでますます寝かしつけに時間がかかるようになりました。
最終兵器で抱っこ紐で激し目の縦揺れで寝かしてましたが、それも寝ながらギャーと泣いたり暴れたりで大変です。11kgあるので抱っこ紐もいつまで出来るかわかりません。
眠りも浅く、4時間に一回は起きます。
保育園でも寝かしつけには苦労してるみたいです。
周りの話を聞くと自然に寝てくれる子とか、朝までぐっすり寝てくれる子ばかりなので羨ましいです。
あまりの大変さに何か障害があるのではと疑ってしまうほどです。
なにか寝かしつけのいい方法はないでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント

もーちゃん
もしかしたら19時は早すぎるかも?うちはそのころ夜ご飯、20時風呂です。21時から寝かし始めます。元気な子はあまり早すぎると寝るまでに時間がかかり親が疲弊します。
思い切って生活リズムを変えてみてはどうでしょうか?

たぬき
朝6時から6時半には起きてるのに寝かしつけに苦労されるなら保育園での午睡がいらないのかも?と思います🤔
うちの娘もいま1歳1ヶ月ですが、朝は6時半までにだいたい起きて、お昼寝は11時から1.2時間程度で夜20時すぎに就寝です。
土日とかに6時に起こしてお昼寝も1回で1.2時間に留めてそれでも20時までに寝なければねんねが下手っぴなお子さんなのかなと💦
はじめてのママリ
ありがとうございます。
21時以降に寝かせたこともあるんですが、そうすると次の日なかなか起きてこなくて💦
保育園の事を考えると19時ぐらいまでに寝かしつけるしかない感じです。