※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

要領の悪い男性の働き方とは😭弟の就職相談乗ってくれませんか😭姉の私か…

要領の悪い男性の働き方とは😭弟の就職相談乗ってくれませんか😭

姉の私から見ても残念な人間で…
受験に失敗、偏差値の低い私大に入学。
友達数人、彼女もできず卒業。
就活も失敗、超ブラック会社に入社し、今年退職予定。

弟はとにかく立ち回りが下手、自己管理が苦手です。
数年前にADHDと診断され薬を処方されたと聞いています。
the仕事できない人って感じです。
・受け身で社交性低い、知的好奇心低い
・とにかくうっかりミス、忘れ物が多い
・自分に甘く後回しにするクセがある
・自炊もまともにせず太っている(大学で一人暮らしを始めてから70kgに、今は90kg)
・部屋が汚い、貯金なし

いいところをあげるとすれば、
・痩せたら顔はまとも
・性格は悪いわけではない。甥っ子を可愛がったり、母の日父の日には毎年プレゼントするくらいの思いやりはある。
それくらいです…能力的に優れてる部分は思いつかないです😭

そして退職後の計画を聞いて唖然としました😱
今まで通り一人暮らしを続けながら、規則正しい生活をして痩せる
→土木や工場で、朝晩とにかく働いて勉強するためのお金を貯める
→社会の先生になるために通信制で勉強する
→教員の資格を取り、中学の先生として就職する

弟の性格や今までの暮らしぶりをみても、あまりに無理がありすぎます🙄
決めつけたくないけど絶対無理です🙄
明らかに教員に向いてない🙄
志望理由は中学の頃にそこそこ社会の点数がよかったというだけ…🙄

一発逆転を狙いたいのか、現実見えてなさすぎて、悲しくなります。
他にもこんな道があるよ、とか提案してあげたいです…
給料安くても、人に誇れるような仕事じゃなくて全然いいんです。
一応働く気はあるし、やっぱりそこそこ幸せになってもらいたいです。
でもどこも弟がちゃんと働けているのをイメージできなくて…

あまりペラペラと知り合いに相談できることでもないので、ここに書かせてもらいました😭
何かアドバイスや、客観的な意見をいただきたいです。
弟のような男性ってどういう仕事してるんでしょうか。

コメント

咲や

ルーチンワークが得意なら、工場系向いていますけどね🤔
知的好奇心が低い人に教師は向いてないです
通信で教師の勉強をしても、教育実習行かないと免許取れないと思いますが😅
後は障害者の就職支援施設でお世話になるのも1つの手ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルーティンワークも得意じゃなさそうです…🙄
    教師は無理ですよね。いろんな先生がいるとはいえ私もそう思います。

本人曰くですが、グレーゾーンということで、障害者手帳もらうような感じではないと言われたそうです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ADHDの服薬などはきちんとされてますか?これができてないと改善されるものもされないままなのかなと思います。

手帳がなくても診断おりてれば発達障害の人の就職相談に乗ってくれるところはあるようです。まずは県の発達支援センターのようなところに行くのがいいかもしれません。

教員は厳しいです。まず通信のお金のことや免許取るまでの年数、取れても採用されやすい都道府県に行く覚悟があるか…など普通に働くよりハードル高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確定!ではなくグレーゾーンって感じらしいです。
    薬飲んでるかは今度本人に聞いてみます😭

そもそも資格取るのが無理だとは私も思ってます。
    部活があったり保護者との関係もあるし…
    頭ごなしに反対したくないですが、
    現実教えてあげないといけないですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県の発達支援センターは、診断されてなくても相談はできるはずです。私が住んでたところは家族が対応を聞きに行くとかもOKと言われたぐらいなので。
    教員じゃなくても資格の勉強はいいと思いますけどね🤔土木や工場で働くつもりがあるなら、その中で興味があるものを絞って探すのをお手伝いしてあげるのはいいかもです。ブラック企業とはいえ働いた経験はあるので、何かしら生かせるものがあるかもしれません。受け身ということなので、言われたことはできる感じですかね?それだとルーティンワークの仕事は向いてそうです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    弟と親の協力が得られなさそうですが、
    最終的にそういう手段もあるよと言うだけ言ってみます。

たぶんお金稼げそうだから、何でもやれる気がしてるだけで、実際は土木はかなり厳しいんじゃないかと…😭
    ルーティンワークもかろうじてできるかな…
    我ながらあれもこれも無理ばかり言ってるなと思いましたが、
    確かにブラックで長時間労働にもかかわらずメンタル病まずに5年間働く能力はあるし、
    ルーティンワークも超得意!ではないだろうけど、できるのかも…
    親身なコメントありがとうございます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いてるのは4年弱でした💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

身体を動かすのが苦でなくて、暑い中外で動ける体力があれば、土木や工場、現場のような仕事は向いているかなと思いました😊
私の職場でもいろんな方にお世話になっているのですが、「細かい部分の意思の疎通が取れないな💦」って方、現場職の方に結構いらっしゃいます💦時間とかにだらしない方も結構…😅(民家向けの現場より、職場向けの現場の方がそのへん緩いかもしれません)

弟さんの性格的に、とりあえず朝晩働いてお金を貯める、ってところで満足されそうな気もするし、現場仕事も生活していけるだけのお金は稼げるはずですし、放っておいても大丈夫な気がしましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり体力ある方ではないですが、ガリガリで食べれないタイプでもないので、鍛えればできるかも…

そうなんですね!時間にだらしないのも意外…
    反対に私は身近に土木関係の人がいないもので、ビル建てる人ほんとすごいし一歩間違えれば命にかかわるし、家建てた時の大工さんもとにかくすごいな〜職人さんだな〜とか、とにかく体育会系だろうな〜とか
    別世界のように感じてました💦
    現場といっても、いろいろありますよね。
    選択肢のひとつにいれてみてはと言ってみます!

絶望的な状況だと思ってますが、
    前向きな回答、本当に救われます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分探すとむちゃくちゃいっぱいありますよ!
    建物建てたりが1番イメージしやすいし、確かにゴリゴリの方多いですが、エアコンの取り付けや修理とか、水道修理とか、床張り替えとかLED取り替え工事とかよくお願いしてますし、そちらはゴリゴリって感じもしないですよ!
    私公務員なんですが、官公庁や大手に出入りしてるような業者だと楽かもしれません(あまり仕事できない人が官公庁対応に回されてるという噂も…だから時間にルーズな気もします…)

その辺に就職しながら、電気関係とかの資格取っていく方が、現実的な気もします!

• 26分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程の投稿、仕事ができない人が官公庁…の部分は語弊がありました。すみません💦中には仕事できないから官公庁なのかな(結局安いところになるので)〜という人もいるという意味で、官公庁対応=仕事ができないという意味では決してなかったです💦もちろしっかりされた方の方が多いです!

真夏にずっと外仕事って感じでもないですし、危険度も大きな建物建築ほどでもなさそうに見えますし、みなさん結婚指輪もされてますし、しっかり生活もできるはずですよ〜!

• 2分前