※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当用のおにぎりについて前日に作って冷凍しておいたおにぎりを、朝…

お弁当用のおにぎりについて

前日に作って冷凍しておいたおにぎりを、朝、レンジで温めてお昼のお弁当として持たせるのは問題ないですか?
ご飯は塩を混ぜたもので、しっかり冷ましてからラップかアルミホイルに包むつもりです。

↑の具を中までしっかり火を通したタラコ、市販のおかか昆布、鮭フレークは問題ないですか?

どちらも食中毒などの衛生面で大丈夫なのか気になっています💦

おにぎりは梅干しが1番悪くなりにくいと聞きますが、子供が梅干し食べれません。

作ったおにぎりは、保冷剤を入れた保冷バッグに入れます。
普段、お弁当を作ることがないので、どこまで気をつければいいかわからないので、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

みっちゃんママ

旦那の平日のお昼ご飯はおにぎりです!
前日の夜に握っておいて冷蔵庫保管し、次の日に保冷剤と共に持っていって食べています😊

具は昆布とふりかけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫保管なんですね!
    朝、温めなおしてますか?そのまま持っていって、出先でレンジとかですか?

• 2時間前
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

温め直していません!冷蔵庫からおにぎり出して、そのまま保冷剤と共に持って行ってます!
    出先でも、レンチンしないで食べているそうです😅

ちなみに言うと、前日の夜に握って冷蔵庫保管すると、食べる時にカチカチになるので、おにぎり握る日のご飯は少し柔らかめに炊いています🍚

• 1時間前
ママリ

うちはお弁当持たせる時はいつもそのスタイルです!
夕ご飯の時にお弁当用分のご飯も炊いといて、炊き立てをラップでおにぎりにして、粗熱取って冷凍します。朝起きたらすぐにレンジで解凍し、しっかり熱を取ってからお弁当に入れてます☺️

幼稚園、小学生の子どもも夫も、そのスタイルでお腹壊したりしていません!
具はなしか、ふりかけです🍙
今ぐらいの時期だとまだ保冷剤も一緒に入れてます。