※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童相談所に育児相談した事がある方、いますか?どんな感じでした?軽度…

児童相談所に育児相談した事がある方、いますか?どんな感じでした?

軽度発達障害の子供がいるんですが、軽度がゆえに相談先があまりなくて。市役所の福祉課に相談してみたら、児童相談所でも発達障害に関する相談受け付けていますよ、と教えてもらいました。

ただ児童相談所に相談したら、目つけられるというか、私が不安定になったりしたら、強制的に子供連れて行かれたりしませんかね?💦私自身昔からメンタル弱くて、たびたび心療内科に通ったりもあるので、、、育児が難しい母親だとマークされて連れて行かれそうで、相談するかためらってます。

コメント

たろうちゃん

私も全然詳しくないですが😅

うちも発達?の相談で療育センター紹介してもらって行ったことあります。
そしたら、建物の入口に「療育センター」「児童相談所」両方の看板かかってました😂
はっきり質問したわけではないですが、同じなのかも??!です。

とりあえず、療育センターで検索して、そっちに電話してみてはどうでしょう?🤔

まろん

入学当初、登校しぶりや癇癪が激しくて相談したことあります。発達検査を受けたり、必要な福祉サービスを教えていただいたことあります。私も精神疾患がありますが、保護されるとかはなかったですよ。

はじめてのママリ🔰

中で働いていたことがありますが、相談の連絡をくれる家庭の子はむしろ保護されにくいです。ちょっとしたことでも、すぐき相談してくれるという安心感があります。

心配なのは、家庭の中で問題を抱え込んでいて、どこにも相談しない家庭です。そういった家庭は、何かがあった時にすぐに保護されます。家庭の中が見えないので。