※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子1歳が手足口病になりました。(熱なし、発疹あり)年少さんの上の…

下の子1歳が手足口病になりました。
(熱なし、発疹あり)

年少さんの上の子は症状なしなので幼稚園に行かせました。
その際バス停まで下の子も連れて行きました。
(私はマスクをして行きました)

同じバス停のママさんと遊ぶ予定があったので手足口病になったから遊べなくなってごめんなさいと話したところ、「それってうつるんですか?」と微妙な反応をされました💦

上の子無症状ですが、休ませた方が良かったですかね…

幼稚園は症状が出た際に受診して医師からOKが出れば出席していいルールです。
また、下の子が受診した際は上の子は症状がないなら登園していいと言われています。

コメント

みかん

お友達のママさんにわざわざ手足口病て言わなくてもよかったかもしれませんが、上のお子さんが症状なければ私も通わせます。症状でたら当然休ませます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    明日明後日とその方と遊ぶ予定があり、見た目にもわかるくらいの発疹でしたので言ってしまいました💦
    症状なければ行かせて大丈夫ですよね…!

• 1時間前
  • みかん

みかん

なるほど連日遊ぶ約束なら仕方ないですよね💦
    大丈夫だと思いますよ、むしろ行かせたほうが移りにくい気もします(笑)
    でもどうしたって移るときはありますからね、移っても軽いほうであってほしいですよね🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですね。足の裏や口の中にできないといいのですが…😣
    ただ今日行かせてしまったことで、数日以内にその方のお子さんが発症したらなにか思われるんだろうなと思うと胃が痛いです🥲

• 1時間前