※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala_123
子育て・グッズ

2人目の子供を考えています。何歳差が良いでしょうか?2人目妊娠時の上の子の対応や、陣痛時の子供の世話について悩んでいます。実家が遠いため、サポートが難しいです。

現在10ヶ月の息子を育てています。

2人目がいる方に質問です。

そのうち2人目が欲しいなと思っているのですが、
人それぞれかもしれませんが何歳差がちょうど良いでしょうか。
もし2人目妊娠した際、上の子がいる中健診はどうされてましたか?
また、旦那さんが不在の中陣痛が起こった事のある方、
上の子はどうされてましたか?
うちは実家が電車で1時間半くらい離れているところなので、
ちょっと見ててもらうって事が出来ないので、
もし2人目出来た時はどうされてたのかなと思いまして、、

宜しくお願いします。

コメント

とい

答えになってないですが、今10ヶ月の娘を育ててます♡お腹に2人目がいますが、上の子を連れて検診行ってますよ!!

私のお姉ちゃんが5歳差がベスト!って行ってます(*´ω`*)

• lala_123

lala_123

上の子がまだ小さいのに、もう2人目いらっしゃるんですね💓すごいです🌟
    上の子連れて検診行かれてるんですね。
    変な質問ですが、エコーの時はいいですが、内診するときは誰かに上の子をその時だけみてもらってる感じですか?

思うように身体動かないと思いますが、無理なさらないでください。

• 4月22日
  • とい

とい

うちの子人見知りしないので、内診中は看護師さん?が抱っこしてくれてます(*´꒳`*)♡

ありがとうございます(TT)♡
    無理せず公園行ってきます!!

• 4月22日
まま

うちは一人目と二人目が3歳差です。2歳差で望んでましたがなかなか授からず3歳差になりましたが、上の子がわりとしっかりしてくれているので、下の子の相手をしてくれたり、バタバタはしますが幼稚園が入れ替わりでの入園だったのでお下がり全部使えました♪

健診は上の子を連れて行ってました!キッズスペースがあるので、そこで遊ばせてたり、来たいと言えば一緒にエコーもみたりしましたよ♪二人目は破水からで丁度旦那がいたのでアドバイスは出来ませんが、頼る先がないので産後は上の子と一緒に産院に入院してました(*´`*)
なんとかなるものです!

• lala_123

lala_123

3歳差なんですね🌟
    上の子が自分でいろいろ出来るようになった頃がちょうどいんですかね〜。

キッズスペースのある産院だったんですね!
    産後、お家に戻ってきた際は旦那さんにいろいろとやってもらってた感じですか?

• 4月22日
  • まま

まま

下が小さいうちも上の子が自分でだいたい出来るし、幼稚園行っていたので昼間はいなかったしでわりと楽でした♪今くらいの年齢になれば、お風呂や着替えの面倒なども見てくれるようになり3人目妊娠中なので助かってます( ・∀・)ノ

そうですね♪里帰りしなかったので家事もサボりながら旦那にも協力してもらって乗り切りました♪

• 4月22日
♡ゆずゆず♡

あたしは2人目妊娠中ですが年齢的にも早く2人目が欲しくて学年的には2学年差で欲しかったのでちょうど良かったのかなぁと思います(´∀`*)でも周りからは大変だよ〜とは言われます( ̄▽ ̄;)確かに今まだ抱っこしてるし、遊ぶのも家の中だと満足出来なくなってきてるし…💦💦1人目のときは重いの持たないでとか、今しかゆっくり出来ないよとか言われてのんびりしてましたが、今は10キロある娘を抱っこするのは当たり前だし、娘中心なんでのんびりしてられないです。家事も手を抜けないですよね😓理想の年の差の妊娠でしたが、正直早かったかなぁとは思います😭
検診は旦那が不定休の休みなのでそれに合わせて行ってます(*´꒳`*)

• lala_123

lala_123

そうなんですね!私自身も2歳差で兄弟がいるので、それくらいがいいかなーと思っていたのですが、やはり少し早いですかね?^^;

いろいろとアドバイスありがとうございます!お腹大きい時の抱っこはきついですよね💧
    無理なさらないでくださいね。

• 4月22日
みかん

3歳差がベストでした(*^_^*)

我が家は3歳差、二歳差、年子がいます♪

• lala_123

lala_123

3歳差がいんですね!
    ありがとうございます🌟

• 4月22日