※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社労士さんがいらっしゃったら教えて頂きたいです😭もうすぐ1年の育休を…

社労士さんがいらっしゃったら教えて頂きたいです😭
もうすぐ1年の育休を終えて職場復帰します。
2学年差希望なので妊活も再開しているところです。
私は1人目の妊娠中につわりで半年ほど休職していました。
この場合、すぐに第二子の産休に入れたとしても出産手当金や育児休業給付金はもらえないでしょうか??😭
育児休業給付金は4年ルールみたいなのがあるみたいなので、第二子の妊娠中に休職することがなければとりあえずもらえるのかなぁと思ってますが、出産手当金はもらえたとしてもすごく減ってしまうのでしょうか??

コメント

ママリ

出産手当金は第二子の産休前に仕事をやめない限りもらえます。
標準報酬月額という社会保険料にも関わるような金額で計算しますので、出産手当金が減るかどうかはきちんと調べないと分かりません。

育休手当は仕事復帰したら4年は遡れません。
あくまでも基準の2年の間に疾病出産育児を理由として休業していた期間の分だけさらに遡れるというルールです。なので復帰後に休職しなければそれだけ遡れる期間は減ります。
上の子の育休が1年だけなので、よほどのことがなければ次の子も育休手当もらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    色々と難しいのですね😭
    重ねての質問になってしまい申し訳ないのですが、標準報酬月額の計算は4〜6月までの給与を元に計算されると調べたらでてきました。1人目のとき4、5月休職、6月復帰、8月〜産休だったのですが、6月だけ働いた分で計算されてしまうのでしょうか??
    そうなると次の改訂までに2人目産休になってしまうとやっぱり出産手当金はかなり減ってしまうということでしょうか??

• 1時間前