※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那が嘔吐恐怖症?というか精神面で弱く気持ち悪いと言うことが多いです…

旦那が嘔吐恐怖症?というか精神面で弱く気持ち悪いと言うことが多いです。
病気不安症みたいなのもあるのかなと思います。
本当に病気なのかは私にもわかりません。

数年前、仕事に向かう途中に急に吐き気に襲われたらしく
その数ヶ月くらいの期間はずっと気持ち悪かったり頭がフラフラしたり体調が悪かったりで旦那は

タバコの吸いすぎ
仕事が嫌すぎてのストレス
十二指腸潰瘍
胃潰瘍
自律神経失調症

など色んなことを言っていました。
内科や総合病院に連れて行きましたが旦那は胃カメラは拒否で
「胃潰瘍かもしれないし十二指腸潰瘍かもしれない」
「色んな症状がありすぎてこっちもわかりません」
と胃薬など貰って帰る程度でした。
薬はちゃんと飲みませんしすぐ薬局に行き薬は買いますが
飲み切る事はありません。

心療内科にも行こうとしていましたがその頃旦那はまだ10代?くらいでローンが組みにくくなるという事を見て行きませんでした。

そんな状態が少しマシになりながらも数年続いていて
1日1回くらいは「吐きそう」「酔ってる感じでフラフラする」
「頭が痛い」など口癖のように発し、凄く旦那の気持ち自体も弱くなってるような気がします。

そして昨日夜ご飯を食べに行ったんですが食べ終わったくらいから「お腹がいっぱいで気持ち悪い」と言い出し
お店を出る頃には涙目になり少し手も震えていて
「吐きそう…」という感じでした。

いつも本当に吐きそうなの?くらいの口癖のような感じで
言っていたので本当に吐きそうなのは初めて見ました。
吐いてるところは見た事ないです。

そこから車に乗り少しマシになったようでしたが
夜中も吐き気で目が覚めてそこからお腹が痛くて3回トイレに行ったそうです。

朝起きてからもずっと「気持ち悪い、絶対十二指腸潰瘍だ、タバコの吸いすぎだ、食生活が悪いから外食は控えよう、また仕事中に吐き気がしそうだ」
などずっとずっとそんな事を言いながら家を出て行きました。

LINEで体調どう?と聞くと「ずっと気持ち悪いけど我慢してる、昨日の夜は本当にやばかった、普通に十二指腸潰瘍だな、前も病院で言われたし(胃カメラしてないので診断はされてません)」

など言っています。
普段は正直本当にしんどそうに見えません。
数年前に初めて発症した頃はストレスじゃないかな?と思っていました。
吐き気だけの症状ではなかったので。
でも昨日は本当に吐きそうな感じだったので胃もたれでもしたんじゃないかなと思いました。

きっと病院に行っても胃カメラはしないと言うと思います。
本当にしんどく病気かもと思ってる旦那は可哀想ですが
ずっとずっとしんどい、体調が悪いと言われる私もしんどいです😓

胃カメラもしないで原因不明のままにしておきたいんだったら
弱音を吐くなと思ってしまいます。

どうすればいいんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃カメラをしないことにはなんとも言えないですよね…

私自身も嘔吐恐怖症というか、常につわりのような吐き気がする体質で、機能性ディスペプシアと診断されています。
漢方や胃薬で今は治療中ですが、体質的なもので、ストレスや疲労によって症状が重くなるので、長い付き合いになります。

あまり飲まないようにと言われていますが、精神安定剤を飲むと落ち着きます。

一度胃カメラをしてもらえば、診断について、気持ちも落ち着くと思いますが…嘔吐が怖い人にとって、胃カメラなんて想像しただけでも辛いでしょうし、無理強いは難しいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    機能性ディスペプシアというものを初めて聞き、調べてみました。
    旦那も仕事のストレスは沢山ありそうですし胃腸だけでなく頭痛やめまいなどの症状もあるのでストレスからきている病気の可能性が高いですね😓

    でも、胃カメラをして病気がないと判断されないと機能性ディスペプシアの診断も難しそうですね…
    旦那も吐いてパニックになりそうだから胃カメラはしたくないとのことでした。

    とりあえず食生活を見直し薬を飲んでそれでも治らなければ病院に行くと言っています😓
    この会話も何度目の事か…

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら無理にでも病院連れてって必要な検査させます。
薬も飲み忘れるor飲まないなら過保護ですが私が管理します😅

私の旦那も病院行き渋りがちなんですが、手術とかで済むうちはいいけど入院とかそれこそ死なれたらこっちも困るしっていつも言って病院に行かせます💦

検査して何も異常がなければ安心ですが、まだ体調悪そうなら心療内科ですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    何度も病院に行っては胃カメラ拒否、先生も無理にはしてくれないのでまずは私が旦那の胃カメラ拒否の気持ちをなんとかしないとですよね💦

    まずは検査で異常なしからの心療内科じゃないと本当に病気がないのかわからないですもんね🥲

    とりあえず食生活を見直して薬を飲むと言っているので薬はしっかり飲むよう私が手伝って行きたいと思います🙇‍♀️

    • 2時間前
ママリ🔰

一度本当に辛いなら病院行くか、口癖なのか聞いてみたらどうでしょう?
どれだけ仕事が大変か分かりませんが、具体的に話し合って転職や生活を見直したらどうでしょう?
言ってるのをただ聞く、言うだけでは変わらないので💦

保険に入ってるなら原因は明らかにした方がいいですし、入ってないならまず保険に入るですかね。
病気も申告するのは5年前とかまでとかだったりします。

私も精神で診断もらってからローンも保険も入りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    病院で胃カメラしてもらおうと言ってみましたが吐いてパニックになりそうだからしたくないと言われました💦いつもこの繰り返しです。。

    仕事はお父さんが社長の仕事で旦那も頑張りたいそうなんですがお父さんとの考え方も合わず、でも自分がこの職をなんとかいい方向に持って行きたいという中々簡単に転職とは行かない状況で、そこはストレスも大きいだろうなと思っています。

    とにかく病院でちゃんと診断してもらわない限り次には進めない感じではありますね…

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんの話だけを聞くと、自律神経失調症かなと思いました。
私も持ってますので、なんとなく症状はわかります。
吐けないけど気持ち悪い、私も嘔吐恐怖症もあるので、吐きたくても吐けないのはわかります。
フラフラするのはめまいだと思います。
頭が痛いのは十二指腸やら胃潰瘍関係ないと思うので、それも自律神経から来るものかなと。
自律神経失調症と、精神的な病気な気がします。

ローン云々よりも、体が大事だよ、と説得して連れて行くしかないかもです。
旦那さんも何かわかれば安心するでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も自律神経失調症を疑っています。
    でも旦那は自分の気持ちが弱いと言われるのがイヤみたいで…
    病は気からと言う言葉もすごく嫌います。
    本当にしんどいのになんでわかってくれないの?!って感じらしいです🥲

    旦那は胃の病気と思ってるのでなんて言って心療内科に連れて行けばいいのかもすごく悩みます😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃カメラしないのなら、かわりに心療内科に連れて行く!をしつこく言い続ければ、どちらかに折れるのではないでしょうか…?

    弱音をずっと聞かされるのはこちらも気が滅入る。私も病気になりそうだから一緒に心療内科に受診する!
    くらい言ったら折れるかしら、、笑

    • 41分前
シャクレナ!

気持ちが弱いのかなと思いました。
食べた後の気持ち悪いは普通に食べ過ぎじゃないかなと思います😅食べ過ぎれば誰でもなるので、、
色んな嫌な事で気持ちが弱くなってそれが気持ち悪いとか症状に出てるんじゃないかなと、、、
本当に吐いたり、頭が痛くて起き上がれなかったり、食べる事もできなければ病院に行かなきゃいけないレベルだと思いますが。
はじめてのママリさんが心配してくれるから甘えちゃうんだと思います。
もう何年も前から我慢して対応してきて、もう私もしんどいというのは伝えて病院でちゃんと検査を受けて薬をちゃんと飲むかして欲しいと伝えた方が良いと思いますよ😥疲れちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    気持ちは本当に年々弱っていってるのを感じます。
    旦那には食べ方にも原因があり、大食いで丸呑みです💦
    これもずっと言い続けてますが治りません😓

    本当に吐いてるところも見た事ないですししんどくて寝込んでいると言うより甘えてゴロゴロしているなと思うこともよくあります。

    でも本当にしんどいの?とか気持ちから来てるんじゃないというと凄く怒ります。なんでわかってくれないの!!って💦

    本当にいつも不調を口にしている旦那といるのは気が滅入ります。
    元気な旦那と一緒にいたいなって思いますね…🥲

    • 2時間前