※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園年長で運動会の練習をしているのですが、かけっこの並び順がわか…

幼稚園年長で運動会の練習をしているのですが、
かけっこの並び順がわからなくなる
組体操が覚えてるか不安
たいこが難しい
今日は何をするのかわからないと不安
など、次々と、不安が出てきて、行きたくないと言います。
連絡帳に書いてあげるとしぶしぶ行けるのですが、普通の幼稚園児はこんなに色々と気にしますか?
不安があったときどう対応したらいいでしょうか?
小学校でも、こんな感じだといつまでも連絡帳には書けないしどうしていったらいいのか悩んでます。

コメント

ママリ

幼稚園で働いていました。
それだけ責任感の強いお子さんなので立派です。
まずは不安になったり難しいって思う程頑張っている事を褒めてあげて欲しいです!
次に不安になった時の対策法を一緒に考えてみてはどうですか?
組体操を覚えてるか不安なら上手な子に教えてもらうとか、先生に言って太鼓のリズムを教えてもらって家で満足するまでやるとか!
一緒に対策を考える事でまた一つ成長出来ると思いますよ!
そしてなにより失敗してでも頑張っている事を知っているから大丈夫だと、伝えてみてはどうですか??

こっこ

うちと同じです🥲
息子は組体操はそれなりに楽しんでるんですが、かけっこがストレスなようで、保育園行きたくないなーってなってしまってます💦
本人に聞くと、「(お友達が他のお友達にお前遅いな!と言ってるのを見たから)僕も言われるのが嫌で走りたくない」「最下位になりたくない」「みんなに見られるのが恥ずかしい」と言ってて、それが理由で今走れてません💦
先生と一緒に走ってもらったりしてるみたいです。
気持ちはわかるけど、頑張って挑戦してもないのに負けたくないとか言うのは違うよ、とか、最下位でも全然いいから走ってみな!頑張ってゴールすることに意味があるんだよ!と伝えてますが、どうなることか‥心配です💦年長だし、頑張って走って欲しいと思うのは親のエゴなんでしょうかね‥