※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

年長男の子。最近、幼稚園に行きたくないと、泣きます。うちは男女双子…

年長男の子。
最近、幼稚園に行きたくないと、泣きます。
うちは男女双子で、クラスもずっと一緒。
幼稚園で遊ぶ子は、双子の姉と他は女の子ばかりで、男の子と遊ばない(遊べない)みたいです。
行きたくない理由を聞くと、年長になり、運動会の練習など、男女分かれてする事が増えたようで、女の子達が別の活動をしてる時、教室で1人ぼっちで遊んでて、寂しくなるそうです。
他の男の子に一緒に遊ぼうと声をかけてみたら?と言ったんですが、普段遊んでないし、遊ぶ内容が自分に合わないと…。だから遊んでもあまり楽しくない。でも1人は寂しい。。そして、お母さんに会いたくなって、もっと寂しくなると。。。
幼稚園以外でも、男の子と遊ぶ機会がなく、双子の姉が常に一緒に居るのが当たり前だったので、余計どうしていいのかわからないみたいです。
今日も今から幼稚園ですが、行きたくないようで、何度も何時に迎え来る?と聞いて来ます。
私は仕事もありますし、朝泣かれて仕事に遅れそうになる日が続いてます。

同じような方、いらっしゃいますか?
どう対応していったらいいか、悩みます。。。

コメント

ママリ

同じではないですが、
うちの息子もお姉ちゃん大好きなので、満3歳から入れてて
上の子と半年だけ幼稚園が被ったんですが、、、

半年後お姉ちゃんが卒園したら登園拒否が始まり、卒園まで苦労しました😅

今年から小学校に一緒に通えているので毎日嬉しそうですが、上の子が体調を崩して学校を休んだ時はギャーギャーー騒いで行かない!行けない!と大変でした(笑)

うちのこの場合は学年が違ったのでお友達はいたし、話は変わってくるかとは思うんですけど、

それにしたってやっぱり本人が強くなるほかないと思います。。。

園の方針にもよりますけど、そもそも双子ちゃんを同じクラスにするってあんまり事例としてはないと思ってて、、、
普通はクラスを離すと思うので園のやり方もどうなの?とは思いますが、もう年長さんなら仕方ないですもんね💦

先生と話をして
今こういう状況なので
ちょっと他のお友達の輪に入れる手助けをしていただけると助かりますって方向で伝えておくといいかなと思います!!

正直、幼稚園のときは女のことしか遊べない!でもいいと思うんですけど小学生になったとき困るかなぁというのもあるので💦