※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害を持つお子さんとの関わり?について相談です。障害を持つお子さん、…

障害を持つお子さんとの関わり?について相談です。
障害を持つお子さん、保護者の方の気を悪くさせたいわけではなく、どうしたらよかったのか、また今後の対応を聞きたいです。

同じマンションに、おそらく軽度〜中度の知的障害をお持ちの4.5年生くらいのお子さんがいます(今日初めていることを知りました)。
うちの子供が最近行き渋りをするため、門まで付き添い登校で、歩いていたところ、急にその子がやってきて、後ろから私と手を繋いできました。
まずは驚きましたし、え?どゆこと??と。その後すぐに、あ、この子は助けが必要かな?と咄嗟に思い、そのまま手を繋いで歩いていました。
が、よくよく考えると、5メートルほど前にお母さまらしき人が歩いており、時折振り返って様子を見ていました。
我が子も私も、え?お母さんいるの??となってしまい、
30メートルほど歩いたところで、お母さんのところにいきな?と手を離しました。

その子は歩いてる途中も、大きな声で〇〇が悪い!〇〇のせい!と叫んでおり、正直どうしていいかもわからず、、。(〇〇には皆さんよく知る国の名前が入ります。)
そっか、〇〇が悪いのかぁ。しか言えませんでした。。
その後、無事に我が子を送り出しましたが、行き渋りの我が子も驚きと、なんで急にママと手繋いでるの?とで、頭が混乱しているようで、ろくに会話もできずにバイバイでした。。

お母さまはその後なにを言うでもなく完全スルーで、
それにもは????でした。
逆の立場なら、ありがとうございました。くらい言うけどなぁなんて思いながら、モヤモヤして帰宅しました。

同じ地域なので、これが続いたら正直困るなぁと思ってます。
行き渋りの我が子のことで精一杯なので、、。
こう言う場合、皆さんならどう接していましたか?
また、今後続いてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか、、?
※子供会はなく、集団登下校もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような障害ある子供がいます。
いや親がありえないですね💦
自分の子が人様に手を繋ぎに行った時点でダッシュで止めてひたすら謝ります😭
何のために見守り登校してるのか。。

関わるのが大変なら軽くあしらってスルーでいいと思います。
続いて大変だったら学校に相談ですかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

やはり、そのお母様かわっていますよね。
    さっき帰ってくる途中、他のお子さんには道路はみ出さない〜!!とか大声で注意していて、頭の中ハテナでした。。
    まだうちの子供が1年生なのもあり、連れて行くのも泣いてしまって大変なので、
    そんな中、よそのお子様の対応は、正直できないなと思ってしまいました。
    次からは申し訳ないけどスルーで行こうと思います😓
    続くようなら学校に手紙でお伝えしようと思います。
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

次、急に手を繋いできたらパッと離してそっけない感じで立ち去ります!
そのお母さんが悪いです笑
そのお母さんの対応によっては、ママリさんもお子さんも、お気持ちが違ったと思いますし。
そんなお母さんとは変に良心で関わると、あとあと面倒なことになると思います。

ぴーこ

我が家の小2の娘も最近突然行き渋りが始まってしまったので大変なお気持ち察します。
障害を持っていて日々大変なお気持ちも分からなくはないですが、それぞれご家庭というかお子さんに事情もあるのにいちいち構ってられませんよね。
そのお母様は非常識というか変わってると思いますので、尚更です。今後も同じことがあったとしてもその親子に対してはスルーで良いと思います。
相談は学校にすればいいと思います!

第一よその子供には大声で注意したりするのに自分の子供は知的障害だかがあるから分かってね!みたいな態度というか考えなのかな?と思えてしまいそれは違うよなあとモヤモヤしてしまいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き渋り、大変ですよね、、。
    夏休み明けから突然始まりました😣

そうなんです、、大変だろうなとは思うけど、だからと言って今日の態度は、、と思ってしまいました。
    代弁してくださって、気持ちが落ち着きました。
    ほんとそうなんです!!!うちの子は白線の外歩いてても、知らない人と手を繋いでも仕方ないでしょ、感がすごかったです。笑ってるだけでしたもん。。『もーー笑笑』とか言ってました😓
    明らかに困惑してる顔してたはずなのに、全く気づいてくれませんでした笑

次からはスルーさせてもらい、続くようなら学校に相談します!
    ありがとうございました😭

• 2時間前
まろん

私なら手を離します。
障害の有無に関わらずよそ様の子どもに構う時間が勿体ないです。

我が子は診断済みでヘルプマークをつけていますが、他の方の迷惑にならないように気を付けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も咄嗟の判断ができず、後になってモヤモヤしているただの小心者です、、。

もし何かあった時に、責任負えないですしね、、。
    アドバイスありがとうございました!

• 19分前