※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、娘が痩せた気がする。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

急にミルクを全く飲まなくなってしまいました。離乳食の野菜スープはとても好きでスプーンであげたらすぐに飲むのでミルクもスプーンであげてみたんですけど泣いて嫌がります。多分味が嫌いになってしまったみたいです。母乳もあまり出がいい方ではありません。最近娘が痩せた気がするのですが病院連れていったほうがいいですか?

コメント

りょうこちん

私も混合で7ヶ月の時に急にミルクを嫌がるようになってしばらく困ってました。スプーンもダメ、ストローもダメでしたが、最終的に1日5回の授乳のうち最後の2回はミルクを飲むという習慣に落ち着きました。
とりあえず母乳あげてからミルクをあげて、嫌がったらあげず、飲んだらあげるというのを繰り返してみました。あたしも母乳全然足りてないのですが、娘はそれで満足みたいです。
おそらく離乳食も食べれて、母乳でそれなりに満足してるんだと思います。体重はしばらく様子見て、今から2週間ぐらい経っても増えてなかったらとりあえず病院に相談してみれば良いのではないかと思います。
私が相談した助産師さんからは少しでも増えていればそれで良いよって言われました。
しばらくは様子見で、離乳食は進めていって、水分補給に気をつけてあげれば良いと思います。