※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金5000万必要?年金だけで生活できる?老後のお金の必要性と使い道について相談中です。

老後資金って5000万必要ですかね😱?
どんな感じで計算されてますか?

65歳まで正社員で働き続ければ、年金で生活できないんですかね😭?

化粧品買わない、旅行も行かない、子どもの習い事代もない。
老後って生活に必要なお金減らないんですか😭?

5000万準備される方は、老後も旅行行きたいとか、お孫さんに何かしたいとか、家を立て直すとか、生活充実のためですか?

もしくは、年金がもらえなかったら、病気になったらとか万が一、に備えてですか?

貯められないわけじゃないですが、子どもの学費と違って絶対にこの額が必要!ってあまり思えなくて😭💦

コメント

ブラウン

化粧品も買いたいし、旅行も行きたいし、子供や孫にご馳走したりプレゼントしたりしたいです!
あと、家の修繕も必要です。

年金は思ったより少なかったです!マイナポータルで65歳まで今のところで働き続けた場合の受給額が計算できますが、少なくてびっくりしました!さらに自分が払ってきたものなのに受け取るときに所得税がかかってさらに少なくなります。
家のローンがなければ、年金で生活だけはできそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨

マイナポータルやってみます!

• 1時間前
ママリ

何年も先の生活にかかるお金なんて分からないですよね🤷‍♂️
うちは旦那の稼ぎに頼ってますが、ちまちま貯金しても5000万は行くのかなーいかないのかなーって感じです!計画性もなにもないですが。
ローンも払い終わるし
ド田舎住みだしちまちま貯金して、退職金と年金でのんびり過ごす予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね😣
    田舎だけど子供の送迎なければ車なくてもなんとかなる地域で、マンション購入済みローンなし。子どもと過ごす以外に趣味のない私は…将来のために5000万が必要だって思えなくて😭
    もちろん子供に迷惑かけたくないのですが。

• 1時間前
ママリ

共働きで二人とも2号なら生活水準下げれば大丈夫かなと思っています!
子供に迷惑かけるのは嫌なので、ある程度は貯金しようとは思っていますが…。
老後のお金も大事ですけど、子供たちと暮らせる時間だったり、頭や足腰が元気な時間は限られているので、今を楽しむのも大事だと思ってます!
お金はあの世に持っていけないので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね🥲
    私は子どもいなくなったら旅行も行かなくていいし、美味しいものも食べなくていいです。。。
    車もいらない…

迷惑はかけないレベルで貯めておくって、どのくらいあればいいんですかね😭難しいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ママリのみなさんは堅実にたくさん貯蓄されてる方が多いですし、劣等感感じてます😭
    5000万なんて大金みんな当たり前に貯めれるんですかね💦

でもインフレで円の価値がさがるだろうから、今の感覚で貯めてたら足りないかもしれないので怖いです💦

• 1時間前
ままりりん

これ、勘違いしている人が多いのですが、

その金額貯めないと生活できない🙅‍♀️

その金額貯めれば今の生活水準を維持した老後が送れる🙆‍♀️

です!

なので、老後も旅行行ったり外食行ったり、ある程度現役世代と同じように自由な生活を送るためにはそのくらいの貯金必要ってことです😊

あくまでも質素に…
とりあえずもう歳も歳だし、毎日それなりに普通に生活出来ていれば良いよねってくらいのレベルの老後を望むのならそんなにはいらないです🤔

年金夫婦で15万くらいだとして、持ち家のローン全て払い終わってるとかの前提なら、毎月15万くらい貯金おろして、月々30万使える生活なら旅行とか楽しめますよね!

でも、月々年金の15万だけなら、生きてはいけるけど、そんなに贅沢は出来ないよね…みたいな感じのようです🥺

でも、家賃とかかかるなら、毎月10万くらいは引き落とししたいので、老後20年として2500万はあった方が安心だよね!とはなりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!

前まで2000万が普通だったのに、今5000万??物価を考えて😱??ってなってました。

老後は生きてはいけるよねレベルでいいです!
    光熱費、食費、生活必需品、管理費…月10万あれば十分暮らせる私は基本が質素なのかもしれません💦

• 1時間前