※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2男子が感情のコントロールが難しい状況で友達とのトラブルがあり、兄弟喧嘩も頻繁。普段はお友達が多く仲直りも早いが、感情的になりやすい一面がある。

小2男子です、感情のコントロールがうまくできないです。
これは普通のことなのか、感情的すぎるのか、、、

今日お友達が家に遊びに来ていて弟も一緒に遊びたいとなり、スイッチのゲーム(スマッシュブラザーズ大乱闘)をやっていました。
弟はまだゲームが下手で弱いから嫌だと、友達だけとゲームがやりたいとなり、弟はそれを言われて泣くというのを何回か繰り返し、
最終的にまた弟が泣いていて、
友達のお母さんが弟くんまた泣いてるよー、どうしたの?と言って、状況把握しようと思ってくれましたがゲーム中に言われたからか兄と友達は無視をしていたみたいでいや話聞いてからゲームしよう?と言いましたが、いやまだゲームが終わっていないとなり、友達のお母さんがゲーム中のテレビの電源を消しました。

そうするとお兄ちゃんは腹を立てていきなりテレビの電源を消さないで!と怒り、テレビのリモコンを床に投げつけてリモコンが壊れました🥲

私は下の子と違う部屋にいて一連のことを全く見ていませんでした。

友達のお母さんはテレビをいきなり消したのは申し訳なかったとリモコン代半分払うと言ってきてくれましたが、
うちの子はリモコン壊したのは悪いけど、弟が泣いていたのが僕のせいではなかったのに自分のせいにされたと言って友達のお母さんがテレビを消したのが悪いと言い張り謝りませんでした💦

友達のお母さんは私の地元の同級生なので、0歳から子供達と関わってくれています。
なのでお互い遠慮はなかったのはありますが、これは話を聞かなかったうちの子供が悪いと思いますし、相手の気持ちになってお友達のお母さんに謝ってほしかったのが私の気持ちです。

結局弟が泣いていた理由はお兄ちゃんと友達が席を2人で移動して自分だけ置いて行かれたと泣いていたんですが、席を移動しただけですぐ近くにいたし、弟を置いていっていないとお兄ちゃんは主張していて、僕は悪くない!の一点張りでした。

何回も兄弟喧嘩をしていたらそりゃあまたお兄ちゃんが仲間はずれにしたんでしょって友達のお母さんが思う気持ちは小2は感じることは難しいでしょうか💦

寝る前に自分がリモコンを壊してしまったことが悪かった、友達のお母さんに謝れなかったのも悪かった、でも僕は弟が勘違いして泣いていると思う。と
主張は変わりませんでした🥲

私は相手の気持ちを考えてほしい、自分の気持ちを少しずつ抑えれるようになろうと伝えました。

お兄ちゃんはうん。と頷きしくしく泣いていました。

お兄ちゃんは元々自分の主張をはっきり言える子です。
ただ感情的になりやすい一面があるので、今回のことは普通なのかグレーなのかどうなのでしょうか💦

(普段は普通級で学校でお友達が沢山いる方ですが、感情的になりお友達と言い合いや喧嘩もしばしばあります。
でも次の日には仲直りして喧嘩した子とも遊んでいます。
担任の先生からトラブルの連絡はありますが、通級のすすめは今のところありません。)

コメント

ショコラ

私は主さんのお子さんの特性など詳しくはわからないですが、ゲーム中に話しかけるは絶対なしよりのなしです。

なので、友達のお母さんの対応がそもそもどうかと思います。

リモコンを投げてしまったのは、あれですが、兄だからなんでも譲らないといけない風潮が良くないと思うかな…

状況からして、弟くんがハブられて可哀想の構図ですが、友達と2人で楽しくゲームして遊びたい気持ち、痛いほどわかります。

発達障がいではないですが、私もゲーム好きだし、本気で取り組んでいるところを横やり入れられたらキレたくなる気持ちわかります…

私なら、お兄ちゃんの気持ちに寄り添ってあげるかな…