※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

私のお婆ちゃんは子供が小さい頃に旦那と死別しているのでシングルマザ…

私のお婆ちゃんは子供が小さい頃に旦那と死別しているのでシングルマザーで子供3人を育てていました。
再婚はしていません。
70歳過ぎても働いていて数年前に仕事を辞めました。

久しぶりに会いに行ったのですが
年のせいもあるのか弱々しくなっていて
何よりお金がないからと切羽詰まっているような感じでした。
いまは生きることに精一杯と言ってました。

私自身シングルマザーなのですが、お婆ちゃんの姿を見ると将来自分もそうなるのかなと怖くなりました。
(私も再婚の意思はありません)
60歳までに2000万は貯める目標と
働けるまで働くつもりですが
それじゃ全然足りないのかなと💦

皆さん60歳までに貯金、投資、保険など全て含めていくら貯めるという目標などはありますか?

コメント

ままり

お婆ちゃまご立派ですね。昔の人は強い。

将来が不安になるのは、その将来に自分がまだ生きている、なんなら明日も生きていると思っているから、不安になるのですね🙂
我が家は今はまだ、、ですね😅53歳くらいに未子が成人するので、それまでは学費に費やすのかもしれません。自分達の老後のことはそれからです。何より、生きているかわかりませんし😅一寸先は闇。