※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ASDの子供がいじわるをする理由や、定型かどうかについて相談があります。ADHDグレーでASDは当てはまらないようです。

ASDの子っていじわるしたりしますか?
娘なんですが小さいいじわるを何度も繰り返します😣
例えば一緒にお風呂入ってる時にシャワーのホースを踏んだり、それを注意してもまた繰り返します。
娘的にはそれの何がいじわるなの?という感じの態度です😓
説明してもしっくりきてない様子で、ママがやめてって言うだけだと思った〜と言われました。
お人形遊びを見ていても1人除け者にしたり、絶対自分が勝ちたい、優位に立ちたいみたいな遊び方をします。

これは定型でもあることですか?
発達検査は受けてADHDグレー、ASDはあまり当てはまらない感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子暇になると下の子ちょっかいかけます🤔

上の子自閉症ですが、定型発達でもあると思います!

• ママリ

ママリ

定型でもあるんですね!
    そういう時期ですかね、、😭
    反抗期もあるのかなと感じます💦

• 7時間前
ミルトン

同い年の長女、発達グレーですが小さい意地悪しますよ!多分定型の子もするとは思いますが…。
弟にわざと意地悪したり、おもちゃ取ったり、「弟くんはまだ出来ないもんねー」とか「私のじーじとばーば、弟くんのじゃないよ」とか言います。
注意しても、全然治らないです😵‍💫

• ママリ

ママリ

ずる賢いいじわるするんですよね😓💦
    本人も悪気なく自然とやってる感じで、、。
    最近は態度も反抗的です。
    私がいい終わる前にわかってるって!とか言ってきたり🤦‍♀️

• 7時間前
k★

5歳前の子ですよね?
うちの子はなかったてすが、お友達の定型の子はそんな感じでしたよ!

• ママリ

ママリ

5歳前です!
    定型でもあるんですね💦
    ASDの特性ではなさそうですね😣

• 7時間前
もこもこにゃんこ

特に意地悪はしないですね🤔
真面目なので言われた事は守るし、悪い事はしないです。
そう言う真面目なのも特性なのかな〜と思ってます。
優位に立ちたいとか考えてもなさそうですね🤔
支援級ですが、他の子達も意地悪な雰囲気ないですね。みんな優しいし、多分それぞれ自分の世界もあってそれを分かってる様です。
定型の子の方が意地悪な事言ったりとか、やったりなどいますね💦(その子が絶対定型だとは分かりませんが💦)