※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

両親頼れない共働きの方にお聞きしたいのですが小学生になるとやはり大…

両親頼れない共働きの方にお聞きしたいのですが小学生になるとやはり大変ですか?

長女が来年小学生になります。次女はあと3年保育園です。

通っている保育園が兄弟姉妹含め家族内で体調不良がいると通えないルールなので姉妹どちらかが体調不良になると2人とも保育園に行けません。元気な子の預け先がないため病児保育も使えず仕事の調整に苦労することが多く小学校に上がってくれればこの苦労はなくなるのになぁと思う日々です。

フルタイム共働きのため学童は利用予定です。

コメント

☺︎

土曜日学童利用時のお弁当が手間だなぁと思うくらいで、特に他は何もないです。

ただ自治体によったら、長期休みの学童が8:00開始からのところもあるみたいで、出勤が間に合わないという方もいるみたいですね。

さらい

とくに大変でもないような、、
あまり体調も崩さない

うちのまわりは、どこも8時からですね。学童

yocco

我が家は通勤が遠いのもありますが、お迎えが2ヶ所になってからは毎日修羅場を過ごしています。
朝もバタバタですが、夫がフレックス勤務なので委ねて自分が先に出発して、ギリギリやり過ごしています。
体調不良で休むことはほぼなくなりましたが、いざその時がきたら夫に在宅勤務してもらうことになりますね。
てな感じで、大変ですがやるしかない、て感じで過ごしてます。

しかし田舎だからか、私みたいに都心部に長距離通勤している方もいますが、だいたい親が近所だったりするので、頼れなくなった自分は将来的に(下の子の時短勤務使えなくなったら特に)やっていけるか不安しかありません😭

たけこ

1年生は大変でした💦
宿題見たりとか、色々チェックとか、忘れ物とか💦

2年生以上になったら楽になりました😊
けど、小学生と保育園児っていうのも、お迎えが2箇所だったり行事が別日だったりとちょっと大変なこともありました。

でも、確実に言えるのは、年々楽になってます!
一昨年より去年、去年より今年、確実に楽になってます😊