※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の双子の男の子が幼稚園で落ち着きがなく、先生も困っている。多動症ではないかと心配している。困っている気持ちを吐露したい。

辛くてたまらないので書かせて下さい。
少し前にも同じような質問のような愚痴のような事を書かせて頂いたのですが再度、書かせて下さい。
相談できる人も居なくて辛いです。
もうすぐ3歳5ヶ月の男の子双子。
春から年少で入園から1週間経過しました。
本当に落ち着きが無く先生達も正直とても困っているようです。
今日もクラス写真の日でしたが先生の横に座って撮る感じだったけど、動き回って撮れなかったみたいで申し訳ないんてすが合成?のような感じになるかもしれません。と・・・。
夕方には幼稚園から私の携帯に電話があり朝の登園の時間を早く来てもらえれば園児が少なくて先生1人に子供1人でスモックを着せたりシール貼ったり出来るので早目に来て頂いてと言われました。
2人はとりあえず外に出たくて仕方がないらしくて今まで教室から逃走する事もよくあったみたいでその度に連れ戻す出て行くの繰り返しだったみたいです。
情けないと言うか何と言うか・・・
何で出来ないの?他の子は出来てるのに・・・何でこんなに落ち着きがないの?って涙が出てきて仕方ありません。
多動症なのかな?とか思ったりもします。
その事を考えていると辛くなって・・・
こちらに書いてしまいました。

コメント

大丈夫ですか?(>人<;)
3歳の男の子、とっても大変ですよね。3歳児健診で問題がなければとりあえずは個性の範囲になると思います。でもお母さんにしてみたらどうしようもない不安や心配がありますよね、、
地域の子育てサロンなどで一度相談してみてはいかがでしょう。行政の保健師や助産師でも良いと思います。発達障がいかどうか、ということよりも何かできることがあれば早めにしてみる方が良いのではないかと思います。
可愛くてやんちゃな息子さんたち、まだ3歳ですからたくさん可能性があると思いますよ。

• しょうちゃん

しょうちゃん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    検診の時には開始から終わるまで2時間弱あり終わりに個人面談だったのでグズグズで落ち着きがないと言われました。
    入園前は言葉が遅いことが本当に心配で療育の検査は待ちが何ヶ月だったので近場の発達障害の相談&検査をしてくれる小児科に連絡して見てもらいましたがその際は言葉が一年遅れだけど小さい大きいも分かっている。
    検査結果は1ヶ月後の5月半ばにならないと分からない状態です。
    入園後は言葉より何より落ち着きのなさが気になり先生には『今日もよく怒られてました』とか『暗いお部屋に連れて行かれてました』とか。
    褒めるような言葉は1度も聞いたことがなくお迎えが憂鬱です。
    どうせまた今日も座ってられなかったんだろう・・・と。
    生理前のせいか気分的に落ちてるのもあって余計に気持ち的にしんどいです。

• 4月22日
mama

うちも男の子の双子です!男の子で落ち着きがないというか、活発すぎます。一歳児から入れていたからついていってる感じですが、二人揃えば話を聞かない。走り回る。怒るのは日常茶飯事です。。
男の子、本当にすごいですよね。女の子の双子とこうもちがうのか。と思うくらいです。
私自身保育士をしていて、男の子の双子を見ていたことがありますが、やっぱりおんなじ感じです…

二人だから心強く多動並みになるのでしょうね…

わたしも、今朝泣きそうになりました。

正期産でしたか??

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんの育児、本当にお疲れ様です!!
    そんな物なんですかね〜😭?
    小さい時から同じ月齢の子と集まっててもうちだけ落ち着きがないと言うか走り回ってたり子育てセンターの最後の絵本の読み聞かせとかも聞かずに好き勝手に遊んでいたり・・・
    その時は、まぁ〜こんな物かな!?とか2人で育ってきたからなのかな〜?とか思っていましたが幼稚園に行き始めてからこれは本当に大丈夫?多動症なの?と不安で仕方ないのと何でうちの子は出来ないの?怒られるばかりなの?と悲しい気持ちと・・・
    今朝は何があったんですか?
    大丈夫ですか?😩

私は1ヶ月早く産んでます。
    35週6日で2200と2400で
    出産しています!!

• 4月22日