※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

5歳男児の暴言。ママきらい、あっちいけ、でていけ、一緒に住みたくない…

5歳男児の暴言。

ママきらい、あっちいけ、でていけ、一緒に住みたくない などと言われます
理由を聞いても理由はないとかなんとか。
たまにならスルーですが、最近は毎日のように言われてしんどいです。

シングルマザーで二人暮らしです。
息子は賢く、言葉の語彙もすごくて、口達者です。
いい子ですが、口が達者で最近は注意しても言い返すようになってきました。
私に対して酷いことを言っても、「お母さんにそういうことを言ってはダメ」と注意してくれる人もいないので、私しか注意する人はいないのですが、私の言うことはもはや聞きません。

もし「しね」などと言い始めたら、引っ叩いてでも強く叱ろうと思います。そのくらいしないと、言い返されて終わりだからです。
でもだいっきらいやバカ、でていけなどに対してはもうどうしたらいいか、お手上げです。
毎度怒るエネルギーも、もうなくなりました。
悲しくなって涙が出たこともあります。
スルーしたらいいと言われますが…
スルーが一番いいのでしょうか。

皆さんどうしてますか。

5歳になると反抗期で、男女共に暴言言うようになる子は多いと聞きます。
うちは暴言吐きません などの意見はいらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

暴言酷かった時期あります🤔
わかった!でていくね。って言って様子見ていたことあります。
嫌いって人に言う時は相手からも言われていいってこどだからねって話もしました🤔

まっこ

あまりよろしくないかもしれませんが、私は以前同じようなことを言われた時に
「出ていくなら貴方が出ていきなさい。ここはパパとママが働いたお金で住んでる。あなたに出ていけなんて言われたくない。そんな偉そうに言うならあなたが出ていきなさい、ほら、はやく出なさい?ほら、出てけ💢!!」と怒鳴ってしまったことがあります。

勿論子どもは呆然として固まり、その直後我に返ったけど泣いて「イヤだ💦!ごめんなさい💦」ばかり。

「ごめんなさいじゃない。出てけって言ったのはあんたなの。ほら出てけ」と淡々と言ってしまいました。

端から見てると酷いですよね…これ読んでてドン引きしてる方もいるでしょうね。
途中から夫が来て「やり過ぎだ💦落ち着け💦」と私をなだめてくれましたが、子どもはしばらくパニックでした。

シングルで頑張ってらっしゃると、ストッパーになる人がいないからやりにくいですよね…
でももしシングルで助けてくれる大人がすぐいない状況でも、同じように言ってしまうかもしれません。
勿論本当にどこか行ってしまわないように様子見ながらですが…

はじめてのママリ🔰

私もあっち行けとか出て行けとか言われたことあって荷物まとめて出て行こうとしたら泣きながら止めに来ました。笑

うちもシングルマザーで、怒られ慣れしてしまってるので全然言うこと聞かない方ですがそうゆう発言はなくなったので、一回出ていくフリをするのもいいと思いますよ☺︎

てんてんどんどん

ごめんなさい💦私は上記の言葉は暴言扱いです。
人に悲しむ様な言葉は全て暴言とおしえています。

賢いならばその意味を理解した上で発言しているなら雷落としますよ。我が家はみんなが言っているから〜で言うようになったので、意味が分からない言葉は人に向かって言ってはダメ!意味を理解した上で話しなさいと強く言っています。

本当にいなくなって欲しいと願うならばどうするか話し合いします。(次男は話し合いしました)ママはもういない、ずーっと会えない事、運動会とか観に行く事も、お出かけも、欲しい物を買ってあげる事も無い、離れて暮らす?と聞きました。

それでも良いと言ったので、上の方と同じように貴方が出て行きなさい。1人で家を見つけて、1人でご飯もどうにかしなさい、洗濯も出来ないならずーっと同じ服だねー!頑張れ👍って😅

突き放す言い方をしたら辞めて行きました。なんせ男の子ってガラスのハートのママっ子ですから🤭

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですが、しねって言われたら最低限の世話だけして、1日空気になって過ごしてます。何か言われても「しんだので声かけないでください」って1日相手してません💦出てけ、はこの家は私がお金払って住んでいるから自分が出て行きなさいと叱っています💦