※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金が足りるか漠然と不安です。本音で言えば、できるだけ子どもが育ち…

お金が足りるか漠然と不安です。本音で言えば、できるだけ子どもが育ちきって親を必要としなくなるまで専業主婦(に近い状態)でいたいと思っていて、でも年金3号もなくなる予感で、老後など心配です。

手取り32〜35
→来年から賃上げで34〜37ほどになるようです
ボーナス手取り70×2回
アラフォー30代夫婦、小学生1人

持ち家と車が2台あり、今は月7万貯金してます。
ボーナスは車検など車関係や火災保険などローン除く家関係が出ていって残り貯金。
月とボーナス合わせて年間だと180万貯まってますが、物価高に加えて習い事が増えたり、食べる量が増えたり、やはり年々この額をキープするのが大変になりそうだなと感じます。

現在かき集めて4500ほどの貯金資産がありますが、2000ほどの家ローンもあります。

もともと公立一択だったのですが、もしかすると中学から私立の可能性が出てきました。その場合、受験塾は不要ですが(公立の強い地域で、受験塾に行く必要のある私立は目指さないため)中学が私立だと高校も私立になる可能性が出てきます…

もし子どもが私立になったら相当キツそうだなと思っているのですが、やはり老後の問題がありそうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金はあるのかな?

こどもが育ち切るとはいつでしょうか?中学生くらいになれば部活も始まるし、もはや専業の役割よりお金をかせぐほうがたのしくなりますよ

アマアマ

私から見てですが…
持ち家もあって、半分くらい払い終わってるので
楽勝かなって思いました。

はじめてのママリ🔰

住んでる地域に寄るかもしれませんが、今の時点で4500の貯金資産があって、子ども一人なら余裕あると思います✨☺️