※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

あなたがもしこんな状況だったら専業主婦になりますか?パート続けますか…

あなたがもしこんな状況だったら専業主婦になりますか?パート続けますか?

子どもが2人。小2の息子と年中の娘。
2人とも高校までは公立、大学はたぶん行く。
親の希望としては、家を出るなら国公立、家から通うなら私立でもオッケー。

旦那の給料は歩合制で、手取りで2021年、2022年は400万円、2023年は600万円、2024年は900万円ほどの予定です。
歩合制なので幅が大きいです💦
今年はたまたま多いです。

3年前に建てた新築戸建ての住宅ローンが残3,000万円。
車は2台持ちでローンなし。
だいたいの人が1人1台車を持っている地域です😇

現金の貯金が1,500万円、NISAやiDeCoの投資で700万円ほどです。
現在毎月夫婦で20万円NISAで積み立ててます。

私は今はパートで月5〜6万円の収入です。
下の子が小学生になったら専業主婦になりたいと漠然と思っていますが、どうでしょうか?🤔

コメント

ママリ

私の性格上専業主婦にはなれない(出来ない、時間を有効に使えない)ので、パート続けますね😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦では心許ないので正社員になるつもりで働きます!!
同じく子ども2人、小学生と幼稚園で扶養外パートしていますが、下の子が高学年になったら正社員になります😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦やりまーす♪

ままりりん

正社員で働いていますが、専業主婦は性格的に無理なので私ならなりませんが、質問見た感じでも生活不安なので専業主婦にはならないです😓

ただ、キャリアを捨てたく無いという理由なので、今扶養内パートならキャリアも何も無いと思うので、苦しくなったらまた働けば良いというスタンスで専業主婦ならアリかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

なぜ専業になりたいか、いつまでなりたいか、ですかね。貯金はあるので、たとえば下の子の性格や低学年ならではの融通の利かなさを踏まえて2年間限定(小6と小3の年からパート再開)みたいな感じなら特に問題ないと思います。
そうでなくパート疲れてきたからと言う感じだと、次にいつからパートするか決めておかないと年々年をとって更に仕事が億劫になるかも、というのと、とにかく高学年から中高大とお金がかかるので闇雲に辞めるのはどうかなぁと感じました。
旦那さんが常に手取り900なら安心ですが、歩合となると手取り400に戻ることもある感じですよね?400の年が続くと、多分小学生ふたりの家庭ではあまり貯金できないと思うので、そこが不安ですね…
上がすでに入学してるので、登下校など第一子よりは安心かなと思うと、パートのままやってみて大変な面が出てきたら専業に切り替えるのが無難には思います。

てんまま

一時的なら大丈夫だと思いますが、
車2台維持して、あと毎月20万のニーサ、ご主人の収入だけで維持できますかね…?
むしろこれからお金かかってってくるし、ずっと専業主婦するほど余裕はないんじゃないかなぁーという印象です。
今5-6万くらいの稼ぎだったらそれほど体力的にも負担ではないと思うのですが、なぜ専業主婦になりたいのでしょうか🤔?理由次第かなと思います(^^)

ちびちびママ

ご夫婦の年齢的にはおいくつでしょうか?20代でしょうか?🥰
我が家が、おそらく世帯年収今年950万くらいだろうっという30代後半夫婦です!
貯蓄総額がローンより超えてます。貯蓄が2800万(iDeCo含まず)ローンが2200万でも専業主婦はまだまぁ怖いなぁっと思っております🙄

あや

まとめてのお返事ですいません!
皆さんの色んな意見が聞けてよかったです!

うちは30代前半夫婦です😊

また、絶対に専業主婦になりたい!という気持ちではないです🤔
今のパート先を人間関係の理由で辞める為、この先いい職場が見つからなければ、無理して働きたくないなー、他人との関わりが面倒だなーっていう理由です😇
自分では専業主婦は向いてないと思っているんですが、それ以上に新しい環境での人間関係のストレスがネックになってます😇

旦那の収入が安心できるものではないので、自分に合った職場を見つけられるよう頑張ってみます!!
皆さん、ありがとうございます!

ままり

私なら専業主婦しますね😊今も、貴方より全然低いですが、専業主婦してます笑